明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

これ以上時間は増やせなくても、使い方は変えられる…かもしれません!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 この間、ブログに書いた「それって本当に要る?」という話。 その2日後に今年、最後の図書館に行ってきました。 そこで、見つけたのがこの本。

気になる言葉「それって本当に要る?」のお話。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 少し前に、言われて気になった言葉があります。 その言葉は 「それって本当に要る?」

文房具の中でも「付せん」は超必需品!付せんの色で、やることを決めておくと本当に便利。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 文房具大好きな私が、毎日メチャクチャ使用しているのは「付せん」です(≧▽≦) これはもう、なくてはならないもののひとつ。

白い羽を見つけたら…それはとてもラッキーなことなんです!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 この間、初めての場所に行くことがありました。 スマホで調べたし、ナビもあるし準備万端! でも、ちょっと心配な気もして…

電車の中で聞いたクリスマスの悩み。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 ある日のこと、電車の中で若いサラリーマンさんの悩みを聞くことがありました。 まったく知らない方でしたが、同僚らしき方に話しているのが聞こえてきました(≧▽≦)

「やることリスト」を細分化すると、やりたいことが同時進行できる!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 毎日やることが多くて、1日があっという間に終わってしまった…💦という方も多いことと思います。 私もそのうちのひとり(≧▽≦) そんな時に作りたいのは「やることリスト」です!

2024年の100均手帳はコレ。カスタマイズして使いやすく便利に!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 早いもので、11月に入りました。 このぐらいの季節になると、来年の手帳をそろそろ用意する…というお楽しみがありますね(≧▽≦)

ミシン糸の色番号だけでなく、案外いろいろな番号を覚えている話。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 また新しい作品を作ろうと思って、新しい生地を購入してきました。 生地を購入する時は、必要な生地とピンときた生地を買います(≧▽≦)

2024年のノート手帳はキャンパスノートかロジカルノート。どちらも欲しくなる表紙の可愛さ!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 毎年、10月頃になると来年の手帳が気になり始めます。 1月はじまりからの手帳が、秋頃から販売されるからなんですね(≧▽≦)

少し早めのクリスマスコースターで、想うのはこんなこと♡

皆さん、こんにちは!コマさんです。 だんだんと秋らしくなってきましたね(^^)/ そしてこの10月は、楽しいハロウィン🎃の季節がやってきますね~(^^)/

益田ミリさんの「マリコ、うまくいくよ」3人のマリコさんの物語。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 今回は、久しぶりに益田ミリさんの本を読みました。 「マリコ、うまくいくよ」というタイトル。 3人のマリコさんが登場するマンガです(≧▽≦)

「大きい1年生と小さな2年生」大好きだったこの本を大人になってから読んでみると…。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 皆さんには、思い出の本ってありますか? いやいや、どなたにも絶対にあると思うんです(≧▽≦) 絵本や、小説、コミックとか何かしらあると思います。

大豆粉と米粉のパンケーキミックス。次は自分で作ってみよう!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 昨日、ロールキャベツを作りました! ロールキャベツって、本当に美味しいですよね~(≧▽≦)

大人の黒トートバッグ。シンプルでおしゃれなバッグをデイリーに!冠婚葬祭時にも便利です。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 ハンドメイド作品を作っているのですが、黒のトートバッグを作ってみました。 というわけで、今回は黒のバッグの話を聞いてくださいね(*'▽')

ミニコンビニバッグに入れる、ミッフィーちゃんの絵本。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 ハンドメイドをしているのですが、この間小さなコンビニバッグを作りました。 そのバッグに入れたらいいな~と思ったうちのひとつが絵本でした(^^)/

100円ショップのサプリメントで、いつもより眠れた話。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 暑すぎた8月も終わりましたね~(≧▽≦) といっても、まだまだ暑くて残暑が続いています。 今年の夏は本当に暑くて暑くて💦

ミニアイロン台を手作り。100円ショップのコレを使いました!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 何年も使っているアイロン台のカバーが、傷んできたので作り直そうと思いました。 思えばこのアイロン台、いったいいつ作ったのかな~?

ミンネのレターをずっと書いています!ほとんど読まれていないかもと思いつつ。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 ほとんど読まれてないかも…と思いつつ書いていることがあります。 それはこのブログではなくて、ハンドメイドサイトのミンネのレターというもの。

ギンガムチェックのハギレで、アイロンコードをまとめるテープ作り!

皆さん、こんにちは!コマさんです(^^)/ ハンドメイドでいろいろ作っていると、ハギレがたくさんできます。 気に入った生地ばかりなので、小さくなってもカワイイ♡

絵本「チリンのすず」は、大人が読むと良い本のひとつかも。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 読みたかった絵本が、やっと手元に回ってきました! 絵本というものは、結構深いお話があるものが多いのです!(^^)! この本も、そのひとつ。

始めたきっかけはなんであれ、なんだか面白いエコなこと。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 近頃は、なんでもお値段が高くなりましたね! お買い物に行くとそう感じることが増えました。

絵本コーナーで子供に交じって悲しすぎる「スーホの白い馬」を読みました。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 先日、どうしても読みたい絵本があり図書館に行きました。 でも、あいにく貸し出し中だったのか、読むことはできませんでした。

ハンドメイドショップのお店のネーミング付けは、どれも5分もかからなかったのでした。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 相変わらず、ハンドメイドに熱中しております(≧▽≦) ミシンは本当に好きですね~!

はてなブログの下書きに入れてある、捨てられない記事の話。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 ここのところ、ハンドメイドに熱中するあまり、ブログを半月余りもアップしていませんでした。 日々の時間を、まんべんなく配分していなかったな~とちょっと反省 (>_<)

又吉直樹さんの書評本「第2図書係補佐」。もう、最初から順番に読んでいこうかなと思っています!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 毎日やることがいっぱい(≧▽≦) でも、何かしら本は読んでいます(^^)/ 寝る前に、少しだけでも読むとホッとするんですよね。

1日で失ったものが大きすぎる。でも勉強にはなったように思います!                           

皆さん、こんにちは!コマさんです。 毎日、お昼ご飯は何を召し上がっていますか? 私はいつも、朝自分で作ったお弁当を食べてます。 でも今日は作らなかったから、何か買おうと思ってカップ麺とパンを買いました。 合計258円。

あこがれる伝える力。伝え上手な友達の話に、つい引き込まれました!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 少しずつ、コロナ禍も落ち着いてきたかな~ということで、久しぶりに友達と会うことになりました(≧▽≦)

やっと、「とうもろこしご飯」を炊いてみた話。思ったことはすぐにしないと…ですね!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 この間、とうもろこしをもらいました。 美味しそうなとうもろこし🌽。 でも、写真は撮り忘れました💦

「小さいノート活用術」を読みました。文房具好きさんなら、たぶん大好きな本だと思います!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 私は、文房具がとても好きなのです。 それでこの間、図書館でこんな本を見つけました(≧▽≦)

ミシンでクリアファイルを縫ってマルチケース作り!カード入れも簡単。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 今、ほっかほっか亭でしらす丼を買うと、こんな可愛いケースがもらえるキャンペーンがあるそうです! オットさんがしらす丼を買ったようで、おまけのケースをもらいました。