明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

ミニアイロン台を手作り。100円ショップのコレを使いました!

皆さん、こんにちは!コマさんです。

何年も使っているアイロン台のカバーが、傷んできたので作り直そうと思いました。

思えばこのアイロン台、いったいいつ作ったのかな~?

普通のアイロン台はあるけれど、これは小さなアイロン台が欲しくて作ったものなんですね。

 

材料は100円ショップの、コレ。

 

 

今となってはこれが、何だったのかよくわかりません💦

 

 

ミニ棚?まな板置き?スマホ置き?

なんかわからないけれど(≧▽≦)

ちなみにスマホ置いてみます。

この本体の小ささがわかるかなと思って。

 

 

でも、これをお店で見た瞬間、これはアイロン台になる!

と思って即買いました。

実際、作ってみるとすごく便利で今では私の必需品であります。

 

何年も使っているのに、本体は100円ショップの材料なのに💦

耐久性は、全然もう本当に大丈夫!(^^)!

 

今回は、生地が傷んだので交換というわけです。

さて、作り方は簡単。

この100円ショップで買った謎の本体に、布やわたをくるみカバーをしたら出来上がり。

 

私は家にキルティング布地があったので、それを使うことにしました。

キルティング布は、布の間に綿がはさんである生地です。

まずは、布を本体に巻き付けて動かないように縫い付けします。

 

 

そして、カバー布を別に縫ってかぶせます。

 

 

カバー布はしっかりまつって縫い付けます。

 

 

これで、ミニアイロン台が完成です

出来上がったミニアイロン台は、縦12cmⅹ横15cmの大きさです。

 

私は元々、服を作るのが好きでこういうアイロン台があったらいいな~と思っていたんです。

でも、当時探したけれどない💦

ないものは、作るしかない(≧▽≦)

で、100円ショップで見たものがピンときて作ったのでした。

 

これは、パンツの裾上げとか袖口のアイロンがけがすごく便利なのです!

 

 

ジーンズの裾などが、スポッとはめられて、1周をクルクルと回せてアイロンがかけられます。

 

それに、今はハンドメイドで小さなものも作っているので、ほぼ毎日使っています。

 

 

小さなもの作りには、小さなアイロンとアイロン台があると本当に便利!

小さなアイロン台をお探しの方に、すごくおススメなのです!(^^)!

でもそんなに、小さなアイロン台をお探しの方はあまりいないかなあ?

 

久しぶりにカバー生地を作り直したので、これを使ってまたいろんな作品を作りたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

これからも、ないものは作ります!(^^)!

コマさんでした~(^^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ハンドメイドショップ「coma zakka」

 

小さなミニミニがま口です!

ギンガムのレッドは、かわいく仕上がりました♡

www.creema.jp