明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

バイアステープを手作り!テープメーカーで簡単にお好きな生地で作れます!

f:id:f-plus:20220201004840j:plain

皆さん、こんにちは!

最近はバイアステープのことを書いているコマさんです!

さて今回は、バイアステープを手作りしてみました~(^O^)/

バイアステープとは、布の端をテープでくるっと巻いて仕上げたりするテープのことです。

私はこのバイアステープがすごく好きでして、以前からよく手作りしていました。

そう、バイアステープは簡単に作れるんです!

それでは今回は、手作りのバイアステープの作り方を、ぜひ読んでくださいね(^O^)/

 

 

 

 

手作りのバイアステープ

 

バイアステープは手芸店に行けばたくさんの色のテープが販売されています。

でも手作りすれば、自分の好きな生地で作れるんですね。

市販は無地のモノが多いですが、自分で作れば柄モノのテープが作れるんです!

 

作り方は簡単で、まずはお好きな生地を用意します。

私は前回作ったお弁当ナフキンの生地で作ることにしました(≧▽≦)

そしてその生地で、45度の角度でテープを作ります

幅は18ミリのテープに仕上げたいので、36ミリの幅のテープを作ります。

 

f:id:f-plus:20220201005032j:plain

 

 

f:id:f-plus:20220201005215j:plain

 

ここまで出来たら、あとはバイアステープを簡単に作ることができるテープメーカーを使用します。

バイアステープを作るには、このテープメーカーがあれば簡単に作れるんです(^O^)/

 

 

テープメーカーで簡単にテープ作り

 

このバイアステープを作るためのテープメーカーは、もう本当に便利

これがそのテープメーカーです。

 

f:id:f-plus:20220201005558j:plain

 

先ほどのテープを作るところまで出来たら、あとはこのテープメーカーにおまかせ。

 

先ほどのテープはつなげて縫い(下の写真の黄色の線の部分)、長いテープにします。

長さはお好きな長さにしてくださいね(^O^)/

 

f:id:f-plus:20220201005940j:plain

 

カットしたテープを縫う時は、柄合わせをするとキレイなバイアステープを作ることができます。

柄を合わせると、こんな感じになります(矢印のところで縫い合わせています)。

柄を合わせるのは少し手間のようですが、柄合わせをすると、仕上がりがキレイです。

そして私の場合、柄が合うと単純に嬉しくなるのです~(≧▽≦)

 

f:id:f-plus:20220201010118j:plain

 

次に縫い合わせたテープを、このテープメーカーに通して引き出します。

引き出しながらアイロンをかけると、キレイに簡単にバイアステープを作ることができます

 

f:id:f-plus:20220201010542j:plain

 

 

無地もいいですが、柄モノのバイアステープは可愛い♡

たくさん作っておくと、使いたい時にすぐに使えて便利なんですね。

 

f:id:f-plus:20220201004840j:plain

 

 

手作りテープでリメイク

 

それでは、このテープを早速使いたいと思います(^O^)/

今回は、手作りテープでハンカチをリメイクしてみることにします。

 

淡いピンクのシンプルなハンカチに、手作りバイアステープをくるんでみます。

ハンカチはこんなにシンプルなものです。

 

f:id:f-plus:20220201011002j:plain

 

それでは、手作りのバイアステープを付けていきます。

バイアステープの付け方は、こちらの記事に詳しく載せたので見てくださいね!

 

www.ashitani-plus.com

 

 

さあ、バイアステープを取り付けたハンカチはこのように変身しました(≧▽≦)

 

f:id:f-plus:20220201011203j:plain

 

シンプルなハンカチが、ちょっと華やかになりましたね。

 

f:id:f-plus:20220201011305j:plain

 

こんなふうに手作りバイアステープがあると、お手持ちの小物をリメイクすることができるんです!

テープメーカーがあれば、バイアステープは簡単にできるので、このテープメーカーは本当におススメ。

 

手元に、可愛いのに使わない生地がある!という方は、バイアステープを作っておいてはいかがですか?

このバイアステープ作りは、結構ハマりますよ~(笑)

 

 

 

 

 

おしまいに

 

今回は、手作りバイアステープについてまとめてみました。

久しぶりにバイアステープを作ってみましたが、やっぱり楽しい〰︎♡

バイアステープ作りのためのテープメーカーは本当に便利なので、良かったら使ってみてくださいね!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました

コマさんでした~(^O^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

 

手作りショップをやっています!

ぜひご覧くださいませ(*´▽`*)

minne.com

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com