明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪天満で人気の「千草」は、自分で焼くスタイルのお好み焼き屋さん。

皆さん、こんにちは。コマさんです。 大阪といえば、お好み焼きやたこ焼きのイメージがありますよね! 今回は天神橋筋商店街にある「千草」さんというお好み焼き屋さんに行ってきました。

「三光神社」と真田丸の跡地「心眼寺」。真田幸村ゆかりの地の見どころをご紹介!

皆さん、こんにちは。コマさんです。 2016年にNHK大河ドラマで「真田丸」が放映されていたのですが、ご覧になられていましたか? 今回ご紹介する「三光(さんこう)神社」は、真田幸村ととても深いつながりがあるんですよ。

大阪七福神めぐり「今宮戎神社」から「大乗坊」まで。途中「大阪木津卸売市場」にも寄ってみました。

皆さん、こんにちは。コマさんです。 今回は、大阪七福神めぐりのひとつの「今宮戎神社」のご紹介です。 大阪では「えべっさん」と呼ばれる、今宮戎神社。 えべっさんは、釣竿と鯛を持っている神様で有名ですよね。

大阪「大国主神社」は金運アップのご利益!お守りの「種銭」でさらに効果大!

皆さん、こんにちは。コマさんです。 今回は、大阪七福神めぐりのの神社をご紹介したいと思います。 大阪七福神めぐりにはおススメルートがあるのですが、行きたいところから参拝してOKなのです。

「大阪七福神めぐり」色紙の御朱印で開運祈願。7つの福をもらいましょう!

皆さん、こんにちは。コマさんです。 寒い季節には、なかなか外には出たくないものですよね。 でも、少しずつ暖かくなってくると、お出かけしたくなりますよね~。 そこで今回ご紹介したいのは「大阪七福神めぐり」というものなんです。

中華料理「民生」は梅田のヒルトンプラザにあるお店。このお味は行く価値あり!ですよ~。

皆さん、こんにちは。コマさんです。 だんだんと春らしくなってきていると思ったら、急に寒さが逆戻りしたり。 でも、三寒四温で少しずつ春になっていくんですよね。

住𠮷大社の「初辰(はったつ)まいり」小ねこさんから大ねこさんへ交換してもらうの巻

皆さん、こんにちは。コマさんです。 全国の住𠮷神社の総本社であるのが、大阪の住𠮷大社です。 大阪での初詣と言えば住吉大社ですが、ここにはもうひとつ有名なお参りがあるんです。 それは「初辰(はったつ)まいり」というもの。

「さかい利晶の杜(りしょうのもり)」は大阪 堺にある千利休と与謝野晶子のミュージアム。

皆さん、こんにちは。コマさんです。 大阪の中で、「堺」という町があるんですね。 ここは古墳や刀や刃物などの伝統産業、日本の歴史に関係するものがたくさんあります。

大阪天満の「西洋茶館」の大きめケーキは最高の美味しさ! 中崎町の「うさぎカフェ」もおすすめ!

皆さん、こんにちは。コマさんです。 私は、どこかにお出かけした時に、カフェでお茶をするのが好きですが、皆さんはいかがですか? と言っても、お茶するのが嫌いな人はまずいないでしょうね~(*´▽`*)。

益田ミリさんの「きみの隣りで」。じわじわと心が温かくなる本です。

皆さん、こんにちは。コマさんです。 先日、大好きな益田ミリさんの本を、友達がプレゼントしてくれました。 今回、プレゼントしてもらった本のタイトルは「きみの隣りで」。

梅が見頃の大阪天満宮。この時期ならではの登龍門の通り抜けをご紹介。

皆さん、こんにちは。コマさんです。 毎日、寒かったり、温かったりで体調を崩されてはいませんか? でも日が長くなってきましたし、春が近くなってきているのも感じますね。