明日にプラス

大阪のいろいろな情報をお届けするブログ

「大阪七福神めぐり」色紙の御朱印で開運祈願。7つの福をもらいましょう!

f:id:f-plus:20190317171740j:plain

皆さん、こんにちは。コマさんです。

寒い季節には、なかなか外には出たくないものですよね。

でも、少しずつ暖かくなってくると、お出かけしたくなりますよね~。

そこで今回ご紹介したいのは「大阪七福神めぐり」というものなんです。

 ウオーキングするのにもピッタリなんですよ。

それでは、どのようなものかご紹介しますね (^O^)/

 

 

 

 

大阪七福神巡りとはどんなもの?

 

このとっても縁起の良い名前の「大阪七福神めぐり」ですが、これは七福神にまつわる神社仏閣を回るというものなんですね。

そして、ひとつ訪れるたびに御朱印をいただきます

簡単に言うと、スタンプラリーのような感じですね。

 

宝船に乗っている七福神は、皆さんも絵などで、ご覧になったことがあると思います。

おひとりの神様を参拝するだけでも、ご利益があると言われていますが、七福神の神社仏閣をすべて参拝すれば、さらにご利益があると言われています。

まさに7つの福をいただけて、7つの災いから守ってもらえるのだとか。

 

ちなみに、七福神をすべて挙げてみると

 

1.寿老神(じゅろうじん) 

2.福禄寿(ふくろくじゅ)

3.弁財天(べんざいてん)

4.毘沙門天(びしゃもんてん)

5.大黒天(だいこくてん)

6.恵比寿天(えびすてん)

7.布袋尊(ほていそん)

 

と、このようになります。

どの神様も聞いたことあるあるですね。

 

参拝する七福神の神社仏閣はココ!

 

さて、それでは早速7つの神社仏閣を見ていきましょう。

 

1.三光神社

 

f:id:f-plus:20190317175053j:plain

 

三光神社は、「寿老神」が祀られています

寿老人は、健康長寿の神様です。

 

2.長久寺

f:id:f-plus:20190317175109j:plain

 

長久寺は、福禄寿が祀られています

福禄寿は延命長寿、人望の徳のご利益があります。

 

3.法案寺

f:id:f-plus:20190317175200j:plain

 

法案寺は「弁財天」を祀っているお寺です。

弁財天は、知恵と財宝を授けてくれます。

 

4.大乗坊

f:id:f-plus:20190317175125j:plain

 

大乗坊は毘沙門天が祀られています。

毘沙門天は、金銭を融通してくれると言われています。

 

5.大国主神社

f:id:f-plus:20190317175236j:plain

 

大国主神社は、「大黒天」を祀っている神社です。

大黒天は、福徳を授かり運を開いてくださる神様です。

 

6.今宮戎神社

f:id:f-plus:20190317175314j:plain

 

今宮戎神社はえびす大神を祀っています

えべっさんこと10日えびすで有名なえびす大神は、商売繫盛の神様です。

 

7.四天王寺

f:id:f-plus:20190317175404j:plain

 

聖徳太子が建立した四天王寺は、「布袋尊」が祀られています

布袋尊は、財福の神様です。

 

 

 

大阪七福神巡りの回り方

 

f:id:f-plus:20190317172242j:plain


 

さて次に、大阪七福神巡りの回り方をご紹介します。

この7つを回るには、先ほどお伝えした通りの順番での参拝ルートがおススメになっています。

でも、どの神社仏閣から回っても大丈夫です。

1日ですべてを回ってもいいですし、日にちを分けて回っても構いません

 

いずれにしても、最初に訪れたところで、御朱印を書いてもらう色紙を購入します。

この色紙は、1枚 1,500円です。

この色紙は、A3のサイズなのでかなり大きめです。

 

そして、それぞれの神社仏閣でこの色紙に御朱印を書いていただきます。

御朱印は、1回書いていただくのに300円を支払います。

 

7つの神社仏閣を回り、7つの御朱印をいただけたら「大阪七福神巡り」は完了です。

すべてを回り終えると、御朱印はこんな感じで仕上がります!

 

f:id:f-plus:20190317173426j:plain

 

すべての御朱印をいただくと、なかなかの達成感を感じますよ (*^^)v

 

 

おしまいに

 

今回は「大阪七福神めぐり」をご紹介しました。

七福神めぐりは大阪だけではなく、いろいろな地域でもありますよね。

皆さんがお住まいのところにも、あるのではないでしょうか。

 

私は、この「大阪七福神めぐり」をあえて3回に分けてお参りしました。

距離的にも、1日で回ることは可能ですが、それぞれの神社仏閣をゆっくり参拝したかったからなんですね。

 

それぞれの参拝がどのようなものかは、また別の機会にご紹介させていただくことにします。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

御朱印でめぐる関西の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)

御朱印でめぐる関西の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/11/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

不思議と自分のまわりにいいことが次々に起こる神社ノート

不思議と自分のまわりにいいことが次々に起こる神社ノート