明日にプラス

大阪のこと、日々のいろいろなことを書いてます

路面電車で住𠮷大社に初詣。初辰さんの熊手を授かりました。

f:id:f-plus:20200106001316j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

今回は、住吉大社の初詣について書きたいと思います。

実は、この住𠮷大社が、私にとっての2020年の初詣なんです。

元旦の日に、夕飯となるケンタッキーのお重を買う前に出かけておりました。

 

ところで、年の初めに行くお参りを初詣と呼ぶならば、3日めの日に行った大阪護国神社は初詣と呼ばないのか…?

ほんの少し、疑問に思いました。

なんとなく、お正月に行くお参りは、全部初詣と呼んでしまいたい私(^^;)

 

だいたい時系列にブログを書けばいいものを…と自分でも思いますが、今年も書きたい順から書かせていただきます (笑)

 

 

 

 

初辰さんのお正月縁起物

 

私がよく行くのは、住𠮷大社の中にある初辰参り

その中にある楠珺社(なんくんしゃ)で、昨年熊手のお飾りを見つけました

このお飾りは、いつもあるのか聞いてみたところ、お正月の三が日だけ販売するとのことでした。

 

ならば、元旦の日にお参りすることにして、いただいてきました。

お値段は3,000円でした。

これ以外にも、5,000円、10,000円の熊手があります

我が家は迷うことなく、このサイズ。

この熊手は今、初辰さんの子ねこさんと大ねこさんと一緒に、玄関に飾っています(*^^)

 

f:id:f-plus:20200106002408j:plain

 

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com

 

 

久しぶりの「路面電車」

 

さて、皆さんの町には、路面電車はありますでしょうか。

大阪市内には、いまだに路面電車があるんです。

天王寺と堺市の間、大阪のど真ん中を毎日運行しています。

 

f:id:f-plus:20200106002439j:plain

 

その路面電車が、ちょうど住吉大社の前に止まるんですね。

たまたま、路面電車の道沿いにいたので、久しぶりに乗ってみようかということになりました。

いや~、乗ったのは本当に久しぶり。

電車の中がレトロなままの雰囲気なので、思わずパチリと撮りました📷。

 

f:id:f-plus:20200106002534j:plain

 

f:id:f-plus:20200106002551j:plain


 

210円で乗れる路面電車は、レトロながらPITAPA(ピタパ)が使えるなど便利になっていました。

大阪市内をガタゴト走るのは、旅気分になります。

でもこの路面電車は、意外と本数もあり、通学や通勤などに利用されている方もたくさんいらっしゃるんですよ~(^_-)-☆

 

www.ashitani-plus.com

 

住𠮷大社の初詣

 

冒頭で初詣ということを書いて、初詣とは何ぞや…と気になったのでちょっと調べてみることにしました。

 

f:id:f-plus:20200106002716j:plain
 

初詣とは、年の初め一番に神社やお寺に参拝に行くことだそうです。

これは、当たり前に分かりますね。

私が、知りたいのは二つ目に行く神社も、お正月に行くならば初詣と呼んでよいのか…ということです。

 

調べていくうちに、初詣は複数の神社・お寺に行っても良いと書いてありました。

ということは、いくつか参拝してもすべて初詣と呼んでいいことになりますよね

(´-`).。oO

 

いくつも参拝に行ったり、違う神社のお守りを持ったりすると神様がケンカするとか(そんなことあるのか?)言われるらしいのですが、それも大丈夫だそうです。

そもそも神様同士が、ケンカなど低俗なことはなさらない…と書いてあったので少し笑ってしまいました(笑)

確かにそうでしょうね。

神様はケンカしちゃダメです(≧▽≦)

 

 

 

おしまいに

 

今回は、路面電車に揺れながら住𠮷大社に初詣に行きました。

初辰さんの、熊手を授けていただいたので、良い元旦となりました。

そして、久しぶりの路面電車は楽しかったです。

路面電車は、電車大好きさんにはたまらない!電車なんでしょうね~。

 

駅や、電車の中も写真を撮っている方が多かったです。

小さい子供が、路面電車にずっと手を振っているのも見かけました。

そういう光景を見かけると、心がほのぼのとしてきますね(*´▽`*)

 

それでは今日はこの辺で。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com