明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

皆様、今年もお世話になりました!2021年もよろしくお願いします~!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 だんだん大晦日が近づいてきましたね。 もう2021年も目の前です!

空き箱が棚にしか見えなかったので、ミシン糸の収納棚に変身!100均のかごは引き出しになるので便利です。

皆さん、こんにちは。コマさんです。 だんだん年末に近づいてきましたね。 早めの大掃除や断捨離されている方も、多いのではないかな~と思います。

終わりは必ず来るものですね。大阪の布地の「とらや」さんが閉店になり思うこと。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 とうとう、この日がやってきました(T_T) とてもお世話になった生地の「とらや」さんが本日(12/20)閉店することになったのです。

日めくりカレンダーの思い出話。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 今日も本当に寒かったですね~💦 最近は寒いより暑い方が苦手~と思っていましたが、やっぱり寒い方が苦手かも(>_<) 寒いのは、本当にテンションが下がりますね。

住吉大社の初辰さんでいただく「初辰通信」。いつも元気になるコラムです!

1 皆さん、こんにちは。コマさんです。 私はよく神社に行くのですが、今年は行けるのがおそらく最後かな~と思って今回行って来ました。 今回訪れたのはすみよっさんこと「住吉大社」です。

年賀状の季節。昨年から少しずつ出すのをやめています!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 12月の半ばになり、またまたやってきました。 年賀状を、出す?出さない?と迷う季節です(笑)

大阪天王寺の「おでん・なごみ料理 はんなり」。コーヒーとミニデザート付きで美味しくてお得なランチです!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 なかなかコロナでお出かけもままならない日々ですが、先日、用事があり出かけました。 それで、ちょこっとランチにも寄ったりして(≧▽≦)

クリアファイルでノートカバーを作ってみました!100均ノートがグレードアップ。汚れや水濡れの防止にもなります。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 私は、文房具や手帳が大好きでなのでございます。 そして、最近の100均の手帳には、感心しまくりなんですね。

みうらじゅんさんの本「ない仕事の作り方」。これはかなりおもしろいビジネス書だと思います!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 先日スーパーで栗を買いました。 栗も今は皮をむいてくれていて、食べやすくなっていますよね。

夢は追いかけるものではなくて、引っ張って引き寄せるものらしいです!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 ブログを書いている時、手作りをしている時、食事の用意をしている時。 たいがいはラジオをつけています(^O^)/ 私は昔からラジオが好きなのです。

高野山のごま豆腐をもらって思い出した出来事。「地獄と極楽」というマンガの内容と絵が怖すぎた話。

皆さん、こんにちは。コマさんです。 先日、高野山に行ってきた母からお土産をもらいました。 こちらがそのお土産のごま豆腐。

ダイソーのノートスケジュール帳が、コクヨのキャンパス・ダイアリーとほぼ同じ!最近の100均の手帳は充実しています。

皆さん、こんにちは。コマさんです。 手帳が大好きな私はこの時期、来年1月始まりの手帳を見るのがすごく楽しいのです(≧▽≦) この何年かは100均の手帳も、中身がとても充実してきているので必ずチェック。

「ルパン三世 カリオストロの城」は不朽の名作。これを見ると必ず思い出す、子供からの質問とは?

皆さん、こんにちは。コマさんです。 先日、「ルパン三世 カリオストロの城」がテレビの金曜ロードショウでやっていました。 もう何回やってるねん!と思いながらもまた見る私。

100円ショップの「ストールクリップ」はとても便利。これを使って、バッグの留め金の代わりを作ってみました!

皆さん、こんにちは。コマさんです。 昨年だったと思うのですが、100均で「ストールクリップ」というものが流行りました。 これは、肩にかけるストールが落ちないように留めておくクリップなんですね。

大阪で有名な「551の豚まん」。難波にある本店の「551蓬莱レストラン」にもお出かけになってくださいね!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 大阪に来たら食べてほしいものはいろいろありますが、絶対食べてほしいものがあります。 それは、「551蓬莱の豚まん」です。

「神様とのおしゃべり」引き寄せの法則が、とてもおもしろく、わかりやすく書かれた本です!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 私、月に2回は必ず図書館に行ってます。 借りて返して、また借りてと、本当に図書館は無限ループの世界なのです。

小麦粉アレルギーの方にぜひ作ってほしい!「米粉カレールウ」で小麦粉無しのカレーが作れます!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 時々、無性に食べたくなるものと言えば、コレ。 カレーですね!

今年使わなかった手帳は、「年末までの大掃除のやることリスト専用手帳」にしようかなと思っています。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 11月に入り、だんだんと寒くなってきましたね~。 朝と夜はヒヤ~とします。 皆さんも風邪をひかれたりしていませんか?

2020年の天赦日と一粒万倍日をご紹介します!ぜひ、吉日を最高の日にしてくださいね!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 早いもので今年も11月に突入しました そして初日の、2020年11月1日は「天赦日(てんしゃにち)」でした!

「こうじ水」便秘改善と美肌に効果あり!作り方も超簡単。効能もご紹介しています。

皆さん、こんにちは。コマさんです! 私、最近ハマっている食べ物があるんです。 それは「米こうじ」という食品なんですね。

「ハリーポッター」全シリーズを超簡単に一気にご紹介!本を読んでない方も、映画を見ていない方も5分であらすじがすべてわかります!

(引用:自身保有ビデオテープ表紙より) 皆さん、こんにちは。コマさんです。 私はハリーポッターが大好きでして、本は全巻読み、映画ももちろんすべて見ました。 とにかく、面白くて奥が深いお話なのです。

マスクの中に入れて空間を作る「イージーブレス」をご存知ですか?試してみたので、口コミを書いてみます!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 今年はコロナのせいで、マスクが手放せない日々が続いていますね。 夏にマスクなんて考えられない!と思っていたけど、なんとか頑張って装着しましたよね~ !(^^)!

100均のノートで、雰囲気だけ「ほぼ日手帳」を作ってみました!1日1ページの「ほぼ日手帳」を買う前にお試しが出来ました。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 私は文房具や手帳が大好きなんです! たぶんかなりの時間、お店で飽きずにずっと見ていられると思います(笑)

100均の手帳で【システム手帳のリフィル】が簡単に手作りできる!リーズナブルにリフィルを作ってみよう!

皆さん、こんにちは。コマさんです! 100均の手帳が値段の割にとても中身が充実しているのをご存知でしょうか? これで100円⁉と思うほどです。

大阪の鶴橋「三松」で焼肉ランチ!鶴橋は、焼肉や鶴橋商店街を楽しめる面白いところです。

皆さん、こんにちは。コマさんです。 私は食べることが好きで、よくランチに行くのです(≧▽≦) 美味しいものを食べると、本当に幸せ💓

「radiko(ラジコ)」は使えば使うほど便利です!台風のシーズンや災害時にも活躍してくれますよ!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 先日ラジオを聴くことができるアプリ「ラジコ」のことを書いて、その後もほぼ毎日使っていて思うんですが。 このアプリ、本当に良いんじゃないのと思うんです!

時の流れのままに、毎日を過ごしたいなと思った出来事。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 だんだん涼しくなってきましたね~。 朝起きたら、ちょっと寒いかな…と思ったくらい。

「オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ Osaka Metro コンサート2020」ハズレて残念でしたが、YouTubeで同時ライブ配信を見ることができました!

皆さん、こんにちは。コマさんです! 2020年10月4日は、大阪メトロ主催の無料コンサートの日でした。 抽選で2200名に当たる!というコンサート。

第8回大阪ほんま本大賞受賞「たこ焼きの岸本」は、終盤の展開にビックリ!大阪が満載で面白さが加速していく本です。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 「たこ焼きの岸本」という本が話題になっているということで読んでみました。 芥川賞でもなく、直木賞でもなく、「第8回大阪ほんま本大賞」に輝いた本なんです!

映画「劇場版 ダウントン・アビー」を見ました!海外ドラマが好きな人は、そもそも子供の頃から好きだったのではないかな?

皆さん、こんにちは。コマさんです。 私は、以前からずっとみたいなと思っていた映画がありました。 それは「劇場版 ダウントン・アビー」。