明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

小麦粉アレルギーの方にぜひ作ってほしい!「米粉カレールウ」で小麦粉無しのカレーが作れます!

f:id:f-plus:20201107005228j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

時々、無性に食べたくなるものと言えば、コレ。

カレーですね!

今までは、どこのカレーのルーを買うのかを迷ったりしていましたが、今は違います。

極端に言えば、カレーのルーを買えない💦

なぜならば、市販のカレーのルーには必ず小麦粉が入っているからです。

うちの子供は大人になってから、小麦粉と卵のアレルギーになったんですね。

だから、小麦粉と卵は使えないんですよ~(>_<)

 

でも、今回は小麦粉アレルギーの方にも安心して食べることができるカレーを見つけました。

小麦粉アレルギーや、グルテンフリー生活をされている方の参考になればと思います(^O^)/

 

 

 

 

 

小麦粉が入っていない「米粉カレールウ」

 

アレルギーがある人もない人も、食べたいものは食べたいですよね~。

小麦粉アレルギーであっても、小麦粉の代わりになるものはあります

それは「米粉」です。

この米粉があれば、小麦粉の代わりになるので、たいがいのモノは作れるんです。

ネットで「米粉レシピ」で検索したら、いろんなレシピが出てくるので本当に助かっています!

 

それに小麦粉アレルギーではない方も、グルテンフリーとして小麦粉をあえて摂らない方もいらっしゃるんですね。

そんなお方にもおススメしたいものがこちらです。

 

f:id:f-plus:20201107005228j:plain

 

米粉で出来たカレールー「米粉カレールウ」です!

これを見つけた時はやった~と思いましたね。

自分で米粉を使ってカレーを作ろうかと思っていたのですが

こういう商品を作ってくれると本当にありがたいです。

 

お値段は、スーパーで税抜き315円で販売されていました(^O^)/

 

「米粉カレールウ」でカレーを作ってみました

 

さて、早速このルーを作ってカレーを作ってみましたよ~。

作り方は、通常のカレールーをこの「米粉カレールウ」に置き換えるだけ。

むずかしいことは何もありません。

むしろ、この「米粉カレールウ」はサラサラとフレーク状なので混ぜやすかったですね。

 

f:id:f-plus:20201107005727j:plain

 

出来上がったカレーはこちら。

野菜ゴロゴロタイプです(笑)

 

f:id:f-plus:20201107005824j:plain

 

出来上がりは、全体にちょっと白っぽいなと思いました。

でもこれは米粉あるある(笑)

米粉を使う料理は、小麦粉で作るよりは白っぽい仕上がりになるんですよ~。

 

 

「米粉カレールウ」のカレーのお味は?

 

やっぱり大事なのはお味ですね!

でも、食べてみてこれはよくできてるな~と思いました(^O^)/

とても美味しく食べることができました。

 

でも、普段食べるよりはあっさりとしていましたね。

この方が好き!という方も多いかもしれません。

私は始めに、味が薄かったらイヤだなと思って、念のために水を100cc少なくして煮込みました。

我が家には、水を少なくして味がちょうど良かったように感じました。

次回は、スパイスやスープなどを足してみるのもいいかなと思います。

 

でも「米粉カレールウ」は、化学調味料や着色料が不使用ですし、体に良い商品だと思いますね。

このルーを作ってくださった、株式会社オリエンタルさんには本当に感謝!です。

また買っておいてストックしておこうと思います(*´▽`*)

 

 

 

 

おしまいに

 

今回は小麦粉を使っていないカレールー「米粉カレールウ」のご紹介でした。

アレルギーでも、工夫したら食べられることができるんです。

この商品もそのひとつ。

アレルギーのための食事作りは、手間がかかるように思われるかもしれません。

でも、いろいろ調べて作れたり、米粉を使った方がいいなと思うこともあったり。

なかなか発見もあります!

いくつになっても、なんでも勉強になりますね。

人生にムダなしでございます(^O^)/

 

それでは今日はこの辺で。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(^O^)/

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:f-plus:20201106010820j:plain

 

minne.com

 

 

www.ashitani-plus.com