明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

年賀状の季節。昨年から少しずつ出すのをやめています!

f:id:f-plus:20201212010113p:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

12月の半ばになり、またまたやってきました。

年賀状を、出す?出さない?と迷う季節です(笑)

 昨年もやはり迷い、こんな記事も書いていました。

 

www.ashitani-plus.com

 

つい、先日も親戚のおじさんから我が家に電話がありました。

めったにかからないのに、まさか何かあったのかな (>_<) と思ったら

 

来年から年賀状を出すのをやめるね~

 

という連絡でした💦

 

年賀状のやめ方というのは人それぞれですよね。

 

私も昨年から年賀状をやめよう!と思い立ち実行することにしました。

でもいきなりスパッとやめることもなかなかできないので、3年ぐらいかけて減らしていく計画にしたんです。

というわけで昨年は、いつもの3分の1くらいの方に年賀状を書きました。

 

そしてお正月。

やはりいつもどおり年賀状を下さる方がいたので、年が明けてから返事を書きました(笑)

 

今年は更に、去年よりも出すのを減らそうと思っています

また、年賀状を下さる方がいたら、年が明けてからお返事を書くつもりにしています。

こういう感じで続けていると、だんだん年賀状のやり取りは減っていくように思うのです。

 

手っ取り早くやめるには、「今年をもちまして、年賀状をやめます」と書けばいいのでしょうけどね~(≧▽≦)

これがなかなかできない💦

 

でも昨年、思い切って出すのを減らしたら、本当のところいろんな意味で、別にどうということもなかったです(^O^)/

たぶん、年賀状というあたりまえの習慣をやめるのを躊躇しているだけなのかも?

実はとうに縁が切れているのに、年賀状だけ出していた人もいますもんね。

 

とは言え、年賀状のやり取りを楽しみにしている方もいらっしゃると思います。

また、お仕事の上で、お客様に送られる場合もありますしね。

年賀状というものは、本当にいろいろと考えてしまうものですよね~。

 

さて、皆さんは来年の年賀状は、どうされますか?

 

それでは、今日はこの辺で。

コマさんでした~(^O^)/

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

f:id:f-plus:20201210003743j:plain

minne.com