明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

宮崎駿さんが影響を受けた「クラバート」を読みました。「千と千尋の神隠し」で似たシーンが出てくるんです!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 先日、ネットを見ていると、ジブリの宮崎駿さんが、とても影響を受けた本のお話のことが書かれていました。

「1日1捨」を実践中!でも、捨てずにリメイクもまた楽しかったり。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 先日、友達と会った時に「1日1捨」をやっている話を聞きました。 読んで字のごとく、1日に1個を捨てるというもの。

ある春の、校長先生の言葉が忘れられないお話。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 春は卒業式や入学式のシーズンですね(#^.^#) 式はいつも校長先生の言葉がありますが、たいていは何を話されたのかよく覚えていない💦

どうしても1本ペンケースが欲しくて作ってみました!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 少し前から、どうしても作りたいものがありました。 それはペンケース♡ たくさん入るペンケース…ではなくて、1本だけペンケースがどうしてもほしいのです(≧▽≦)

見方を変えると、わからなかったことがわかるようになりますね。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 先日、住吉大社にお参りに行ってきました。 もう何度もお参りに行っている神社ですが、いつも変わることなく温かく迎えてくれます。

3000メートルあるミシン糸を使い切りました!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 ハンドメイドをしているので、ミシンはもちろん、ミシン糸もよく使います。 それぞれの生地の色に合ったミシン糸を使用するので、今ではかなりの色のミシン糸が増えました(≧▽≦)

写真が好きです。その時々の一瞬を切り取ることができるから。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 突然ですが、私は写真がとても好きなんです(≧▽≦) キレイな風景やお花も、そして日常の何でもないものもすごく好きです。

あびこ観音の入り口の言葉にいつも惹かれます。今回はこんな言葉で…。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 晴れた日曜日に、久しぶりにあびこ観音さんにお参りに行ってきました。 厄除けのお寺なので、節分の時はそれはそれはすごい人です。

いろいろなことで春を感じるものですね。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 3月に入り、春の気配を少し感じることもありますが、まだまだ寒い日が多いですね。 暑さ、寒さも彼岸まで…というのはよく聞くフレーズ。

わずか1分ほどの時間でも、優しい言葉をもらえた話。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 少し前のことになりますが、エレベーターに乗ったときのお話です(^^)/ 一緒に乗り合わせた年配の女性が、私に声をかけてくれました。

ギンガムチェック生地で、バレンタインハートを作ってみました♡

皆さん、こんにちは!コマさんです。 もうすぐバレンタインがやってきますね! それで、ハンドメイドショップのトップの写真をバレンタインらしくしようと思って♡

我が家にボディがやってきました!これからは度々登場してもらいます。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 我が家にボディがやってきました! ハンドメイド作品の大きさを見てもらうには、ボディがあるとやっぱり良いかな~と思ったので。

節分の恵方巻を食べた後。イワシの頭にヒイラギをさす飾りを作る人はどれくらいいるのかな?

皆さん、こんにちは! 今年も節分がやってきましたね。恵方巻は食べましたか(^^)/ 今では恵方巻は全国区になりましたよね。

お弁当の本を2冊読んで思い出す「焼きおにぎり」のこと。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 この間、図書館に行ったときに、ある本となんだか目があったような気がして(≧▽≦) お弁当の本を読みました。

ギンガムチェックでカギを付けるテープを作りました。いろいろ使い道があるかも。

皆さん、こんにちは!コマさんです。 いつも使っているものが壊れました💦 それは、カギをつけていたリールです。

スマホカバーを手作りしてみました。手帳型のカバーは作れます!

皆さん、こんにちは!コマさんです。 ずいぶんと前から、やりかけになっていたことかありまして。 それはスマホカバー作りです(≧▽≦)

2024年はローリングストックをして時間を確保できればいいな。

皆さま、あけましておめでとうございます🎍 昨年も大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願いします。