明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

わずか1分ほどの時間でも、優しい言葉をもらえた話。

皆さん、こんにちは!コマさんです。

少し前のことになりますが、エレベーターに乗ったときのお話です(^^)/

一緒に乗り合わせた年配の女性が、私に声をかけてくれました。

 

今日は寒さがマシでしたね。この間は寒くて寒くてたまらなかったけれど。

 

そうですね。この間は本当に寒かったですね。

 

こんなに歳をとると寒さがこたえるわ。それにね、歳を取ると子供の時のことをよく思い出すの。寒くても雪遊びをしたりね。あ、雪国育ちだったの。

 

そうなんですね。それは本当にいい思い出ですね。

 

思い出…そう、いい思い出だったわ。それじゃ、お先に失礼します。

 

そういって、その女性はエレベーターを降りて行かれました。

 

たくさん話したようでも、わずか1分ほどの時間でした。

それなのに、なんだか心がじんわりと暖かくなりました。

もう少し、お話を聞きたいと思いました。

 

ここでふと、以前に自分で書いた記事を思い出しました。

お金がなくても、徳を積むことができる七つの方法のお話です。

その七つとは、このようなことです。

 

1. 和顔施(わがんせ)  

   穏やかな笑顔を絶やさないこと

2. 眼施(がんせ)    

   優しいまなざしで接すること

3. 言施(ごんせ)    

   温かい言葉をかけること

4. 身施(しんせ)   

   肉体による奉仕のこと

5. 心施(しんせ)    

   他人や他の存在に対する思いやりの心

6. 床座施(しょうざせ) 

   自分の席をゆずること

7. 房舎施(ぼうしゃせ) 

   雨露をしのぐ場所を与えること

 

今回はその女性に、言施(ごんせ)という「温かい言葉をかける」ことをしてもらえたのだなと思いました。

私も、また誰かに温かい言葉をかけて今日のお返しができたらいいなと思います。

 

少しずつ春に近づいてはいるものの、まだまだ寒い日も続きますね。

皆さんも、どうぞお体に気を付けてくださいね。

 

それでは今日はこの辺で。

コマさんでした~(^^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

 

 

これがその記事です!

良かったらお読みくださいね(≧▽≦)

 

www.ashitani-plus.com

ハンドメイドショップ「coma の雑貨店」

 

春らしいお花柄のコンビニバッグです(^^)/

ぜひご覧になってくださいね!

minne.com