明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

相田みつをさんの本で「浄玻璃(じょうはり)の鏡」を知りました。今年は良いことをたくさんやることにします!

f:id:f-plus:20220110234637j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

先日、図書館に行きました。

私は月に2回、必ず図書館に行っています。

借りては返し、返しては借りるを、もう何年も続けています(≧▽≦)

 

ふと見ると、相田みつをさんの本がありました。

私は3冊ほど相田みつをさんの本を持っているのですが、なんとなく惹かれて手に取りました。

こういう本は、パッと開けたところにメッセージが載っていることが多いもの。

それで、パッと開けてみたらこんな詩が。

 

f:id:f-plus:20220110234657j:plain

 

浄玻璃の鏡?

これって何のことかなと思ったら、注釈がかいてありました。

 

浄玻璃の鏡とは、閻魔大王様のところにある鏡のこと。

その鏡には、人間が生きている間にこの世で犯した罪が全部写し出されるそうです!

なんと恐ろしい鏡なのでしょう(>_<)

 

皆さんは、こんな言葉の鏡をご存知でしたか?

私は「浄玻璃の鏡」なんて言葉を知りませんでした💦

長く生きていても、知らない事が多い私…(≧▽≦)

 

自分の罪を全部見せられて裁かれるなんて…。

すでに自分が忘れているような事も見せられて、たぶん閻魔様の前で、相当テンションが下がると思います。

皆さん、こんな鏡かあるらしいから、良い行いもしとかなくちゃいけませんね。

でも、この鏡はきっと、善い行いも写し出すはず。

閻魔大王様に

 

コマさん、案外いいことやってるやん!

 

と言ってほしい(≧▽≦)

そう言ってもらえたら、たぶんテンションが上がってくると思います。

あ、閻魔様にコマさんと、さん付けでは呼ばれることはないかな(笑)

しかも、関西弁で💦

 

結局久々に、相田みつをさんのこの本を借りたのでした。

やっぱりいいですね~。

相田みつをさんを初めて知ったのは、ずいぶん前になりますが、インテリア雑誌のページからでした。

和風建築のあるお宅のパーテーションに、相田みつをさんの詩が書いてあって。

なんて良い詩なんだろうとすごく気になって、最後に「みつを」とかいてあるのを手がかりに調べたのでした。

それからすぐに3冊の本とカレンダーを買ったのでした~!(^^)!

 

それにしても、お正月が終わったばかりなのに、いきなり閻魔大王様の鏡のことを書いてしまいました(≧▽≦)

この間は縁起物のことを書いていたくせに…(笑)

 

というわけで、皆さんは今年も良いことをしてくださいね!

でないと、浄玻璃の鏡に写りますからね~(≧▽≦)

 

何も特別なことをすることもないのです。

徳を積むためには、笑顔でいるだけでも良いのですから。

以前に「無財の七施」という記事を書きました。

良かったらお読みくださいね!

 

www.ashitani-plus.com

 

それでは今日はこの辺で。

コマさんでした~(^O^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

 

 

ミンネとクリーマで、ハンドメイドショップの店長をやっています!(^^)!

お時間がございましたら、遊びに来てくださいね!

minne.com

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com