明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

ハロウィンでおなじみ、カボチャのランタンの名前は「ジャックオーランタン」明るいイメージのカボチャのちょっと悲しい物語。

皆さん、こんにちは。コマさんです!

10月と言えば、「ハロウィン」ですね~(*^^)v

いつの間にやら、日本でもすっかり定着したハロウィン。

 

ハロウィンと言えば、やっぱりカボチャのイラスト🎃をあちらこちらで見かけますよね。

私も、季節の楽しいイベントを意識して、このハロウィンのカボチャの生地でコースターを作ってみました。

コースターとして使うのはもちろんなのですが、お部屋に置いておくだけでも一気にハロウィンの雰囲気がでますね~(≧▽≦)

 

さて、このカボチャをくり抜いて作ったランタンの名前は「ジャックオーランタン」と言うんですよね。

明るいイメージのカボチャには、ちょっと悲しいこんな物語がありました。

 

f:id:f-plus:20191024001533p:plain

 

ハロウィンの日は10月31日。

この日は、あの世とこの世の境目が無くなる日。

悪魔はこの日をねらって、人間の魂を取ろうとするのです。

人間は魂を取られたら大変だから、仮装をして人間じゃないふりをするんですね。

 

昔、ジャックという、酒飲みで乱暴な男がいました。

ハロウィンの夜、悪魔がジャックの魂を取ろうとしましたが、ジャックは悪魔を上手くだまします。

それからもジャックは、何度かハロウィンの夜に悪魔と会います。

そのたびにジャックは、悪魔にうまいことを言い、そして絶対に魂を取らない約束をさせました。

 

そして、月日がたちジャックは亡くなりました。

とても悪い男だったジャックは当然、天国には行けません。

地獄に行くとあの悪魔がいましたが、魂を取らない約束をしたからと、ジャックを地獄にも入れてくれませんでした。

天国にも地獄にも行けなくなったジャック。

行く当てのないジャックは地獄で火をもらい、ランタンを作りさまよい続けたということです。

 

f:id:f-plus:20191024001553p:plain

 

これがジャックオーランタンのお話です。

ハロウィンでおなじみのカボチャのランタンは、この話が元になってできたものなんです。

でもお話としては、ちょっと悲しい物語ですよね~。

イラストでよく見るオレンジのカボチャは、明るいイメージですけどね(*´▽`*)

 

さて、皆さんのご家庭でも、ハロウィンの飾りつけをされているのでしょうか。

お子さんがいらっしゃるご家庭の皆さんは、ハロウィンの夜にジャックオーランタンのお話をお子さんにしてあげてくださいね!

 

こちらは、私の思い出に残るハロウィンのお話。

良かったらどうぞお読みくださいね!

 

www.ashitani-plus.com

今回は、以前に書いた記事を再び載せてみました。

ジャックオーランタンのお話が、今の季節にピッタリだなあと思いまして(≧▽≦)

 

それでは今回はこの辺で。

コマさんでした~(^O^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

 

 

ハンドメイドショップはこちら!

 

ハロウィンが楽しくなるコースターができました!

コースターとしても、壁飾りとしてもどうぞ(^O^)/

 

minne.com