明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

手仕事をすると、幸福度が上がり精神的に健康になる!

f:id:f-plus:20220130164921j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

毎日バタバタと過ごしているのですが、図書館通いはやめられない!

私のそばには、いつも何かしらの本があります。

 

先日読んだ本の中に「手仕事をいつくしむ」という言葉が書かれているものがありました。

普段の生活で、なかなか「いつくしむ」という言葉は使わないですよね。

感じで書くと「慈しむ」ですが、大切にするとか可愛がるなどの意味があります。

 

この手仕事をすると、幸福度が上がって精神的に健康になるという研究結果が出ているそうなんですね。

手仕事といえば、お料理、ガーデニング、裁縫などいろいろなことがありますよね。

もっと広い意味でいうなら、手でする仕事はみんな手仕事になると思います。

このブログを書くことだって、手仕事ですよね!

 

でも、幸福度が上がり精神的に健康になるというならば、手仕事の中でも好きなことをする方が良いのだろうなあと思います。

皆さんは好きな事をしていますか(*´▽`*)

 

最近、お話をしているととても楽しかったお方が天国に行かれました。

いつも好きな事をしていて、イキイキとされていたお方でした。

まだお若いのに、こんなに早くお亡くなりになられるとは思いもしませんでした。

今はその方との会話が懐かしくて、こんなこと言ってたな~、あんなこと言ってたな~と心の中で思い出しています。

 

人は人生の持ち時間がそれぞれ決まっているんですね。

それがどれだけあるのか、誰にもわかりません。

それならば、やりたいことは持ち越さないでやった方がいいですよね。

大好きな手仕事をすると幸福度が上がって精神的に健康になるそうですし(≧▽≦)

 

皆さんも、大好きなことをやってくださいね!

そして、いつも元気でいてください(*´▽`*)

私も次に作りたいものはもう決まっていて、少しずつまた始めているところ。

確かにね、手仕事をすると幸せを感じますね~。

精神的にも健康な気がする(≧▽≦)

 

それでは今日はこの辺で。

コマさんでした~(^O^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com