明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

いろいろなことで春を感じるものですね。

皆さん、こんにちは!コマさんです。

3月に入り、春の気配を少し感じることもありますが、まだまだ寒い日が多いですね。

暑さ、寒さも彼岸まで…というのはよく聞くフレーズ。

 

でもこの時期によく聞くフレーズはこれ。

「お水取りが終わると春が来る」

または

「お水取りが済むまでは、まだまだ寒い」

 

本当に今ぐらいの時期に、大阪に住んでいる私は毎年よく聞きます。

奈良に住む友達は、毎年必ず言っている(≧▽≦)

実際、今日も聞きました(≧▽≦)

 

お水取りとは、奈良の東大寺二月堂で行われる行事です。

大きなたいまつが、二月堂の欄干で振られているのをニュースで見たりしますよね。

 

この「お水取りが済むまでは春が来ない」という会話を

「暑さ寒さも彼岸まで」と同じくらい日本全国で話されているのかなとふと思いました(*'▽')

 

他にもそれぞれの地域でしか語られない、春のフレーズがあるのかもしれませんね。

日が長くなったり、お日様の暖かさや風などに春を感じる毎日。

こんな言葉でも、また春を感じるものですよね (^^)/

 

寒いのは苦手(暑いのはもっと苦手💦)なので、毎年春が来るのが待ち遠しいです。

でも、春は卒業などで別れる季節でもありますね。

春は、終わりと始まりの季節。

 

そんな春がやってくるのはもうすぐですね♡

 

それでは今日はこの辺で。

コマさんでした~(^^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ハンドメイドショップ「coma の雑貨店」

 

大きなバッグができました!

容量たっぷりなのでお買い物やジムにも便利です(^^)/

 

minne.com