皆さん、こんにちは!コマさんです。
2月も終わりに近づいてきました。
早いものでもう、3月が来るんですね~(^O^)/
3月と言えば、お雛祭り。
今日になって、やっとお雛様を飾りました。
じっと眺めていると、お雛様はやっぱり春の訪れを感じますね。
春と聞いて、皆さんが思い浮かべるのは何でしょう?
さて、春になると使うアイテムもありますよね。
私がそろそろ必要だなあと思ったのは日傘であります。
日傘は毎年春ごろになると、お出かけの際には必ず持参するアイテムです。
日傘を活用するようになったのは、もう何年も前のことです。
私には、日傘を差すきっかけになったことがありまして。
ある時、日に当たると首が真っ赤になってすごくかゆくなったんですね。
かゆみがあまりにひどくて皮膚科に行ったら、紫外線による蕁麻疹ではないかと言われました。
そして先生は、カルテに何か書きながらこうおっしゃった。
明日からは日傘をさして、日陰の女として生きるように…
日陰の女。正妻ではなく、妾や愛人の意味がある言葉ですよね(笑)
大阪は、病院の先生からして面白いのかもしれません(≧▽≦)
それ以来、私は日傘を差す日陰の女になったのでした。
そして、紫外線は意外と早く、2月頃から増えてくるそうですね。
ドラッグストアでもらった冊子に紫外線の表がありました。
紫外線の表はこちらです。
マスク生活になり、顔はマスクでカバーできているかもしれませんが、女性には日傘は必需品ですよね。
女性が日傘を差すのはもう見慣れた風景ですが、でも、男性にはまだまだ浸透しないですよね。
私は以前から、男性も日傘を普通に差すようになればいいのになあと思っているんです。
夏の暑い日に、日傘をさしていると紫外線はもちろんですが、熱中症対策になりますよね。
私の場合は、日傘を差していたら熱中症にならない気がするんです。
なんというのか、一種のお守りみたいなものでしょうか。
毎年夏の暑さは異常なんで、具合が悪くならないためにも、ぜひ男性にも日傘をさしてほしいなあと思うのですが。
男性の皆さん、今年の夏あたりいかがでしょうか。
少しでも、熱中症対策になればいいなと思っています(^O^)/
さて、私は以前に春を感じるものとして、こんな記事も書いてます。
良かったら、ぜひ読んでくださいませ。
花粉症には悩まされる季節ではありますが、でもやっぱり春の訪れは嬉しいですよね。
それでは、今日はこの辺で。
コマさんでした~(^O^)/