明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

春はいろんなところからやって来る!私が感じる春のひとつ。

f:id:f-plus:20200219232845p:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

今年の冬は暖冬と言われていますが、やっぱり2月は寒いですよね~。

でも、日も長くなってきてるし、少しずつ春がやってきてるのは感じますね。

 今朝も友達から

やっぱりお水取りが終わらないと、暖かくならへんなあ

とラインがきました。

奈良の東大寺のお水取りの行事が終わると、ようやく春が訪れるとよく言われますよね。

「このお水取りが終わらないと…」は毎年今頃からよく聞きます。

このフレーズもなかなか春を感じるなあと思いますね~。

 

さて、皆さんはどんなことで春を感じられるのでしょうか。

やっぱり、梅や桜の花を見ることで春を感じることが多いかもしれませんね。

他には、卒業式や入学式なんかも春…を感じますね~。

 

でも、私は1週間ほど前からスーパーで、あるものによって春を感じています

そう、それは「生わかめ」です!

毎年、今頃の季節になるとスーパーで販売される生わかめ。

この時期、期間限定で販売される生わかめを、毎年何度も買う主婦でございます(笑)

 

この生わかめ、100グラム98円で販売されていました。

こんなに茶色なのに、沸騰したお湯に入れた瞬間、鮮やかな緑色に変わります

 

この茶色の生わかめが…

 

f:id:f-plus:20200219230635j:plain

 

一瞬で…。本当にお湯に入れた瞬間、きれいな緑色に大変身!

 

f:id:f-plus:20200219230704j:plain

 

すばらしい!

本当に一瞬で緑色に変わるのが好きで(笑)、毎回楽しんでしまいます。

これは、生わかめのイリュージョンと言えますね~。

この色の大変身は、幼稚園や小学生ぐらいのお子様に見せたら喜ぶのではないかと思うんですけど、どうでしょう(*^^)v

 

そして、人生をやり直したい…とか考えている人も、この一瞬で色が変わるのを見ると、生わかめのことがきっとうらやましくなることでしょう。

こんなに変わり身が早いなんて…と(笑)

 

今回は、このさっと湯がいた生わかめをお鍋に入れて楽しみました。

生わかめは、食物繊維がたっぷりで、カルシウムやカリウム、マグネシウムなどのミネラルを含んでいます

体にもとてもいいものなんですよ~。

ポン酢で食べたり、タケノコと煮たりと、本当に美味しいのです。

それにしても、ブログを始めないと生わかめを写真に撮ろうとは思いませんね~(笑)

 

今回は私が春を感じるモノのひとつとして書いてみました。

本当は、梅🌸を見に行ったことを書こうと思ったんですけど~。

生わかめのことをどうしても書きたくなったのです~( *´艸`)

 

それでは今日はこの辺で。コマさんでした~(^O^)/