明日にプラス

大阪のこと、日々のいろいろなことを書いてます

コーヒーとチョコレートは頭痛に効く!たぶん私だけだと思いますけど…。

f:id:f-plus:20200218004134j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

先日、西梅田に行った時に「マヅラ喫茶店」でコーヒーをいただきました。

こちらの喫茶店は、今年で99歳!になるマスターが超有名人!

 とても大きな声で「いらっしゃいませ!」と言ってくれるんです。

そのマスターはどこに…と思ったらレジにいらっしゃいました!

あ~、お元気そうでなにより(*´▽`*)

とても忙しそうに、伝票の整理?をされていたのでマスターのお声を聞くことはできませんでした。残念…。

 

席に座ると、オットさんが

「入り口のところにいた人がマスターの娘さんで、コーヒー運んできた人がお孫さんやで。」

なんでそこまで、ここの家族構成を知ってるん?と聞いたら、テレビでこのお店の紹介をやっていたそうです(≧▽≦)。

やはり、大阪駅前第一ビルにはマヅラ喫茶店あり!やなあと思います(*^^)v

 

f:id:f-plus:20200218004201j:plain

 

こちらは以前書いた記事です。

良かったらお読みください(^O^)/

 

過去記事を上げてひとつ変更になったことに気づきました。

コーヒーが250円から300円に値上がりしていました!

たぶん、マズラのマスターの苦渋の決断だったのでしょう(>_<)

 

 

 

www.ashitani-plus.com

 

 

f:id:f-plus:20200218002247p:plain

 

 

そして、コーヒーつながりの話なんですが。

コーヒーって、皆さんもお好きだと思います。

毎日、何回も飲まれる方も多いと思うんですね。

私も大好きで毎日飲みますが、私にとっては薬でもあるんです。

 

もうタイトルに書いてますけど、頭痛のときに良く効くんです!

でもおそらく、私だけだと思いますけど~(笑)

私は、わりと頭痛もちなんですね。

でも基本、薬はきらいなので頭痛薬はまず飲みません。

ある時、頭が痛いなあと思いながら、コーヒーを飲んでチョコレートを食べていました。

すると、頭痛がウソみたいに消えたんです !(^^)!

 

f:id:f-plus:20200218004542p:plain

 

それからです。頭痛にコーヒーとチョコレートが効くと思うようになったのは

それ以来、頭が痛くなると、コーヒーとチョコレートを食べたい~と思います。

そして、飲んで食べると頭痛はマシになるのです(*^^)v

 

でも、本当のところはどうなのかな、調べたこともないし…と思ってネットで調べてみることに。

すると、コーヒーはカフェインの影響で頭痛を和らげると書いてありました。

やっぱりね~!(^^)!

でもチョコレートは、食べすぎると頭痛を誘発すると書いてあります!

他には、赤ワインやハム、チーズも頭痛を誘発する食べ物だとか。

これらには、血管拡張物質が入っていて、脳の血管が広がりすぎて神経を刺激して片頭痛が起こりやすいのだとか。

 

頭痛には、コーヒーとチョコレートが効くと思っている私。

実は、頭痛に良いものと悪いものを食べて「治った~」と言っている私…。

やはり、皆さんにはおススメできない食べ合わせのようです。

くれぐれもマネをしないでください (笑)

でも、これからも私はまだこの組み合わせを続けると思います。

頭痛が無くても、この組み合わせは大好きなので~(*^^)v

 

というわけで、薬にもならない記事となりましたが、今日はこの辺で。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(^O^)/