明日にプラス

大阪のいろいろな情報をお届けするブログ

1杯250円のコーヒーとマスターが有名な、大阪駅前第一ビルB1の「マヅラ喫茶店」

f:id:f-plus:20190820000735j:plain

皆さん、こんにちは。コマさんです。

昨日、実家に用事があり行ってきました。

私の母は、現在83歳。

なんだかんだ言いながら、元気に暮らしています。

 とてもありがたいことです(*^-^*)。

 

今でも自転車に乗っているので、危ないからそろそろ手押し車に変えたらどう?と聞いたら、断固として拒否されました。

母曰く、「まだ手押し車を押すには早い」のだそうです (笑)

確かにまだ元気だとは思いますが、一体自分の年齢をいくつだと思っているのでしょう?

でも、やっぱり自転車は危ないから、少しずつ手押し車にしたら~とこれからも声をかけていこうかなと思っています。

 

 

 

私が元気なお年寄りだなあと思う人の共通点のひとつとして「声が大きい」というのがあると勝手に思っているんです。

「声が通る」と言った方がいいのかな?

お腹から声が出ている方は、元気な人が多いように思うんですよね。

 

それで、このお方を思い出しました。

最寄り駅が大阪メトロの西梅田駅のある、大阪駅前第一ビルのB1にある「マヅラ」という喫茶店のマスターです。

とても有名な方なので、大阪の方ならご存知の方もきっと多いと思います。

 

いつも「いらっしゃいませっ!」「ありがとうございましたっ!」と大きな声でとても元気です。

お歳も98歳になられたと聞きます(*^^)v

(この写真はもっとお若い時のもののようです)

 

f:id:f-plus:20190820000820j:plain

 

ビックリなのはお歳だけではなくて、コーヒーの値段

一杯が250円なんですよ!

もちろん紅茶も250円

この昭和レトロなマヅラさんは、なんとNHKにもお店が取材されたようです(^O^)/

 

f:id:f-plus:20190820001016j:plain

 

昭和23年からこのお店を切り盛りされているマスターがおっしゃるには

「お店はお客様に支えられているのだから、コーヒーの値段でお返ししている」

のだそうです。

素敵ですね~(*'▽')

 

大阪駅前第一ビルは、飲食店が多く、たくさんのサラリーマンが毎日利用されているんです。

今までもいくつかご紹介しましたので、良かったらお読みください。

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com

でも先日、お店の前を通った時にはお見かけしなかったんですよね。

お元気かな、またお店でコーヒーをいただきたいなあと思っています。

 

<マズラ喫茶店>

住所:大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビルB1

電話:

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。