明日にプラス

大阪のいろいろな情報をお届けするブログ

カマキリ先生こと香川照之さんが「大阪自然史博物館の昆虫展」では昆活マイスターになってる話

f:id:f-plus:20190821003125j:plain

皆さん、こんにちは。コマさんです。

この夏、大阪メトロの地下鉄に乗っていると、必ずこのポスターを見かけます。

大阪で昆虫展をやっているので、そのポスターなんです。

 私、特に香川照之さんのファンではないんですけど、このポスターを見るたびになんか気になるんですよね~(笑)

もしかしたら、すでにファンになっているのかも⁉

 

 

 

 

カマキリ先生こと香川照之さん

 

俳優であり、歌舞伎役者でもある「香川照之」さんを、皆さんもご存知のことと思います。

それに、今ではNHKで「香川照之の昆虫すごいぜ!」でカマキリ先生もやっていらっしゃいますね~。

 

ウイキペディアでは、「九代目市川中車」と書かれたすぐ下に「カマキリ先生」と書かれていました (笑)

なんか、おかしい(´艸`*)

カマキリ先生に扮した香川照之さんは、めちゃくちゃ昆虫好きで、共演している子カマキリの寺田心君たちは要るのか?と思うほどの熱弁ぶり。

昆虫について語りだしたら止まらない!

だから、昆虫展のポスターを見るたびになんだか笑ってしまうんですよね。

 

大人なのに嬉しそうで、生き生きとしているのがいいなあと思うんですよね~。

この昆虫展の紹介というよりは、とても生き生きとしている香川照之さんを、自分のブログに残しておこうと書いてます(笑)

やっぱりファンになっているのかもしれません!

 

○○マイスターとつけてみてほしい!

 

この昆虫展で、香川さんは「昆活マイスター」という肩書なんですね。

 

f:id:f-plus:20190821003226j:plain

 

マイスターと、何かしら聞いたりすることはありますけど「マイスター」って何なのと思って調べてみると…。

 

「マイスター」とはドイツ語で「親方」とか「名人」という意味があるそうなんですね。

他には、「主人」や「師匠」、「巨匠」なんて意味もあるらしいです。

 

このマイスターという言葉、どんな言葉を持ってきてもそれなりになるなあと思うんですよね。

例えば、「ブログマイスター」と私が自分で名乗ってもいいわけで。

ブログで稼いでもいないのに、なんかちょっと偉くなったような気もする(笑)。

 

だいたい、自分の肩書なんて言ったもの勝ちですから、皆さんも好きな単語を入れて遊んでみてください(*^^)v

どんな単語を入れても、割りとしっくりきますよ~ !(^^)!

 

やっぱり昆虫展を紹介しよう

 

それにしても今回は、香川照之さんとマイスターのことしか話していないので、やっぱり昆虫展のことも紹介しておきます(^O^)/

 

この昆虫展は、長居公園の中にある「大阪市立自然史博物館」で開催されています。

開催期間は、2019年7月13日(土)~9月29日(日)までです。

大人は1,400円、高校生・大学生は800円

中学生以下は無料になっています。

音声ガイドは、もちろん香川照之さん。

 

f:id:f-plus:20190821003301j:plain

 

この自然史博物館は、常設でも恐竜の化石などが展示されていてなかなか見ごたえのある博物館なんですよ。

お子様から大人まで楽しめます。

 

長居公園は、陸上競技協会や植物園など、とても広い場所ですので1日楽しめちゃいますよ !(^^)!

 

 

 

 

おしまいに

 

大阪は、夏休みになると昆虫展をよくやっているような気がします。

夏だから、ということもあるでしょうけど、やはり昆虫好きの方が多いのかなとも思います。

 

大阪では、もうひとつ昆虫展が開催されているので最後にお知らせします。

 

f:id:f-plus:20190821003327j:plain

 

こちらは大阪南港ATCホールで7月23日(火)~9月1日(日)まで開催されています。

入場料は、高校生以上は1,500円、3歳~中学生は900円です。

 

昆虫好きなお子様(もちろん大人も!)と残り少ない夏休みに、どうぞお出かけになってくださいね(^O^)/

 

 

長居公園のすぐ近くにあるおうどん屋さんの過去記事を紹介して本日は終わります。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

www.ashitani-plus.com