明日にプラス

大阪のいろいろな情報をお届けするブログ

ミツヤの「大阪ミックスジュースフロート」で昭和レトロな時代を思い出しました。

f:id:f-plus:20190822235732j:plain

皆さん、こんにちは。コマさんです。

毎日、日中は暑いけれど、朝晩は暑さが少しマシな気がしますね。

 夏は日が長く、まだ明るい…なんて思っていたのに、いつのまにか日が短くなってきています。

夏らしい夏は、案外と短いものなのかもしれませんね(*^-^*)

 

 

 

昔からある「ミツヤ」さんで、「大阪ミックスジュースフロート」をいただきました。

ミックスジュースの上にアイスクリームがのっていて、そのまた上に帽子のようにコーンが乗っています。

 

私はこのフロートというものが大好きでして !(^^)!

ジュースやコーヒーの上にアイスクリーム。

夏になると、やたらと食べたくなる1品です。

 

ミツヤさんのフロートは、アイスも結構たっぷりで、コーンにアイスをのせていただきました(*^^)v

このお店のミックスジュースは、わりと酸味が効いています。

ちなみに、お値段は550円です(^^)/

 

ところで、ミックスジュースは大阪名物のひとつということをご存知でしたか?

当たり前の飲み物すぎて、私はあんまり名物なんて意識してませんでしたけどね~(笑)

私が子供の時は、果物やさんのお店の前にはたいがいミキサーが置かれていて、ミックスジュースを販売されていました。

 

たぶん、傷んできた果物がもったいないし、最後はジュースにして販売しよか~てな具合が始まりだったのでしょうか。

商店街の果物屋さんのミックスジュースを、お買い物にきた主婦が一杯飲んでいくといった感じでしたね。

昭和の古き良き時代の大阪のミックスジュース。

ミツヤさんの「大阪ミックスジュースフロート」は、そんなレトロな時代を思い出させてくれるのでした。

 

今年の夏もこんなものを食べて飲んだり

 

f:id:f-plus:20190519015615j:plain

 

こんなものを食べたり

 

f:id:f-plus:20190813191104j:plain

 

そして夏が終わっていくのね。

あ~、結構、食べてる (笑)

まだ暑いので、きっとまた何か冷たいものは食べると思います。

 

それでは今日はこの辺で。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。