明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

節分のお寿司を手作りしたのはいいけれど…。

皆さん、こんにちは!コマさんです。

本日は節分でした~(≧▽≦)

皆さんは、恵方巻きを食べましたか?

 

毎年決められた恵方に向かって、海苔巻きを黙々と食べるこの行事。

大阪で始まったこの行事も、今では全国区となりました(^_^)v

私も子供の頃から、節分はのり巻きを恵方に向かって食べていました。

 

1本食べる間は、一言も話してはいけません。

それは今も、やっぱり守っていますね(≧▽≦)

ニコニコしながら食べると、なお良し♡です。

当たり前のように毎年やっていますが、よくよく考えたらおもしろい行事ですよね。

 

今日もスーパーやコンビニなどいろいろなところで、たくさんの海苔巻きが販売されているのを見ました。

海苔巻きを食べる風習には何の違和感もありませんが、いまだに「恵方巻き」という呼び方には妙な違和感を感じます。

子供の頃から、節分の海苔巻きとか太巻とか呼んでいたものですから(≧▽≦)

恵方巻きなんて、いつからこんなしゃれた呼び名になったのかな~。

 

ところで私は、この節分の海苔巻きをいつも手作りしています。

今年は、のりを少し切って中巻きぐらいの太さで巻きました。

中の具は、まぐろたたきとたくあんを合わせたとろたく♡

しめさばととろろ昆布と甘酢ショウガなども巻いて…

かんぴょう巻きやかっぱ巻きも作り、最後に納豆巻きも作りました!

 

そして、またしても全部写真を撮るのを忘れました💦

黙々と食べて、ほとんど食べてから…あっ💦と気づくこのパターン。

最近、食べることに夢中になり取り忘れることが多いです。

特に見栄えがいい海苔巻きでもないですし、(≧▽≦)美味しかったからいいのですけどね~。

 

食べ終わったら、イワシの目にヒイラギを刺したものを、玄関の外に置いて厄除けをします。

豆も食べたし、我が家の今年の節分も終了です。

季節の行事ごとは結構好きなのです。

これからもできる限り続けていきたいなと思っています。

 

それでは今日はこの辺で。

コマさんでした~(^O^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ハンドメイドショップ「comaの雑貨店」

 

ワッシャー加工のナイロン生地で作ったマルシェバッグです!

容量たっぷりですので、お買い物にご利用くださいませ(^_^)v

minne.com