明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

今年もアサガオの種をまきました。アサガオは奥の深い花です!

f:id:f-plus:20210529010404j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

花の名前に詳しくないですが、花は大好きです(≧▽≦)

そして、毎年唯一育てている花があります。

その花は「アサガオ」です!

 

昨年も、アサガオのことを書いてるけど、今年も書かせていただきます(笑)

アサガオは育てやすいので、小学1年生は春から育てて、夏休みに観察日記の宿題が出されたりするんですよね(≧▽≦)

そんな子供でも育てることができるアサガオを、実はすごい花だと思っている私。

 

実際アサガオは、毎年キレイに咲いてくれて、そしていろんなことを教えてくれます。

自分で土を選ぶこともしないのに、与えられた場所で精一杯にキレイに咲くこと。

なかなか咲かなくて心配しても、日にちを待てば咲いてくれて、待つことも教えてくれます。

私は、毎年自分ちに咲いてくれたアサガオを「アサガオ先輩」と呼んでいるほどです(笑)

そんなアサガオ先輩の種を、今年も蒔きました。

 

種をまいて芽が出る時、本当に嬉しくなりますよね。

種をまいて、何日目に芽が出るのかなあと楽しみにしていたら・・・

2日めぐらいに芽が出ました💦

 

でも正確に言うと、種をまいたプランターではなく、隅の方に置いていた植木鉢から芽が出ていました。

その植木鉢に蒔いた覚えはなく、なんでこんなところから?と不思議に思いました。

おそらく昨年に出来た種を取る時に、その植木鉢に種が落ちたのではないかな…と思います。

 

別に人間に種をまいてもらわなくても、勝手に自力で芽を出せるで。

 

と、アサガオ先輩に言われたように思いましたね(笑)

人をあてにしないで、自分でがんばらなあかんで~と早々に今年も教えを受けました。

 

結局アサガオ先輩は、梅雨の雨の力を借りて、違う植木鉢からふたつ芽を出してました。

せっかくなので、種をまいたプランターに引っ越ししていただきました。

しばらくすると、今年蒔いた種も、次々と芽を出してきました(^_^)v

 

これから夏にかけて、キレイな花を咲かせてくれることでしょう。

アサガオ先輩から、今年もまた、いろいろなことの教えを受けたいと思います。

アサガオはなかなか奥が深い花です。

良かったら、ぜひ種をまいてくださいね~(^O^)/

 

それでは今日はこの辺で。

コマさんでした~(≧▽≦)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

可愛い花柄のバッグも見てくださいね~(≧▽≦)

 

f:id:f-plus:20210511003148j:plain

minne.com

 

 

www.ashitani-plus.com

 

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com