明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

桃の節句のおひな様。ずっと飾ってあげたいな。

f:id:f-plus:20220303235606j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

今年も、おひな祭りの日がやってきました。

お家におひな様があるお宅は、今年も飾られましたか。

 

私は、もちろん飾りました(^O^)/

昨年、お内裏様とお雛様の並べる位置について、ブログに書いたんです。

関西と関東では、飾る位置が真逆になるお話です。

来年の参考に(笑)良かったらお読みくださいませ(≧▽≦)

 

www.ashitani-plus.com

 

我が家は、毎年おひな様を飾るようにしています。

飾らないとおひな様が泣くなんて話も聞いたことがありますね~。

私は季節の行事は大事にしたいほうなので、毎年張り切って飾ります(≧▽≦)

おひな様を飾ると、やっぱり春の訪れを感じますよね。

 

我が家のおひな様は、元々私の実家にあったものです。

私が結婚してすぐのひな祭りに、母が

 

ここで飾ってあげてね。

 

と持ってきたのでした。

それから毎年、私が飾るようになりました。

でも、私が飾らないと誰も飾らないだろうし、いつまでこうやっておひな様を飾ることができるのかなと思ったりもします。

母も、同じようにいつまで飾れるのかなと思って、我が家に持ってきたのかもしれません。

年月が経つにつれ、そんな風に感じるようにもなってきました。

 

飾るといつもおひな様に

 

今年も会えたね~ ♪

 

と心の中で話しかけます。

じっと眺めていると、笑ってくれているように感じたりもして(≧▽≦)

これからも、毎年ずっと飾ってあげたいな~と思いますね。

 

飾り終えたら、ひなあられなどのお菓子をおひな様の横に飾ります。

そして夕飯の時は、ばら寿司を作って家族と食べます。

そんな感じで桃の節句を過ごすのが我が家の定番です(*´▽`*)

 

ひな祭りが来ると、春はすぐそこまで来ている感じ。

本当に暖かい日が待ち遠しいですね。

でも、まだ寒い日もありますので、皆さんも体調に気をつけてくださいね!

 

それでは今日はこの辺で。

コマさんでした(^O^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

ハンドメイドショップをやっています!

春らしいリーフ柄のバッグです。

無地も素敵ですが、プリント柄も華やかで素敵☆彡

お時間があれば、ぜひご覧くださいませ(^O^)/

f:id:f-plus:20220212172010j:plain

minne.com