明日にプラス

大阪のいろいろな情報をお届けするブログ

パクチーの量が普通じゃない⁉「ふぉーの店」という名のベトナム料理のお店。

f:id:f-plus:20190804010122j:plain

みなさん、こんにちは。コマさんです。

この連日の暑さに、本当に参ってしまってます。

若い頃は夏が好きでしたが、今では夏はもう要らんなぁとさえ思っています。

そして暑さとは関係ないですが、今日はベトナム料理のフォーを食べました。

ここのお店、何がすごいって、「パクチー」の量!

私はパクチーバカなので喜んで食べますが、パクチーが嫌いな人も多いですよね~。

それでは、パクチーが好きな方だけ読んでください(笑)

 

 

 

 

今日のランチは「ふぉーの店」というお店

 

さて、今回は「ふぉーの店」というお店に行きました。

「ふぉー」はもちろん「ベトナム料理のフォー」のこと。

最初はお好み焼き屋さんに入ったのですが、ランチ終わりました~と元気よくお店の方に言われたので、近くにあったこのお店にふらりと入った次第です。

 

今日のランチはこんな感じ。

 

f:id:f-plus:20190804010357j:plain
 

お値段 980円で、鶏か牛のフォー、鶏のから揚げ、ジャスミンライス、ベトナムなますがメニューです。

 

f:id:f-plus:20190804010706j:plain

 

そして、改めて見てください!この異常なまでのパクチーの量!

 

f:id:f-plus:20190804010518j:plain

 

初めてベトナム料理に挑戦した方なら、後でトラウマになりそうな量です。

何度かベトナム料理を食べましたが、こんなにパクチーが入っているのは見たことがありません。

 

さて、私が食べたのは鶏のフォー。

オットさんは牛のフォーでしたが、鶏のスープの方が美味しいと言ってました。

私も、鶏の方が美味しいと思いましたね。

 

f:id:f-plus:20190804010614j:plain

 

ジャスミンライスは、炊き込みご飯のように味がついていて、スープと一緒に食べるとさらに美味しかったです(^O^)/

 

パクチーは好きですか?

 

いろんな食材がこの世にはありますが、パクチーって、好きか嫌いかのどちらかですよね。

皆さんはいかがでしょう。

パクチーはお好きですか?

パクチーが好きだという人は、本当に大好きですし。

また、嫌いな人はカメムシの匂いがするとか言いますよね (笑)

 

f:id:f-plus:20190804010738j:plain

 

先ほども言いましたが、私はパクチーが好きです!

一体、いつから食べるようになったのか覚えていませんが、かなり好き。

本当にベトナム料理にはかかせないものだと思います(^O^)/

 

 

 

意外と栄養素がありました

 

私はパクチーバカなので、パクチーを見たらテンションが上がります !(^^)!

我々のテーブルの隣にいたおねえさんは「すみません、パクチーおかわりお願いします」と言ってました。

あ~、このお方もパクチーバカなんだなあ、仲間だわ~と思いました(笑)  

 

でも家に帰ってから、パクチーの栄養素を調べたら意外と栄養があることがわかりました。

どんな栄養素かと言うと

 

  • ビタミンA
  • ビタミンB2
  • ビタミンC
  • カリウム
  • カルシウム

 

などが含まれているそうです。

パクチーに含まれるリナロールなどの精油成分が、胃腸の働きを助けたりする効果があるのだとか。

ビタミンの成分も含まれているし、案外優秀な食材でした。

夏に食べると、夏バテ予防にいい食材かもしれませんね。

今ではスーパーで販売していますので、皆さんも機会があれば食べてくださいね!

 

<ふぉーの店>

住所:大阪市中央区南本町3-5-5  1・2F プラスビル

電話:

f:id:f-plus:20190804010803j:plain