明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

もっと身軽になろう!荷物を軽くすると、心も軽くなる?

f:id:f-plus:20200606124106j:plain

皆さん、こんにちは。コマさんです。

昔々、若かったころの話です。

友達と数名で卒業旅行に行くことになりました。

行く場所は京都で、1泊していろんなところに遊びに行きましょ💓ということになりました(#^^#)

ワクワクと用意して、当日の集合場所に友達と会った時に、お互いが驚いた💦

 

なんでそんなに荷物多いん?

荷物少なすぎやん。家に忘れたん?

 

そうなんです。我々は、お互いの荷物の量に驚いたのです(笑)

私は本来、すごく荷物が少ない派。

この旅行の時も、ポシェットみたいな小さな肩から斜め掛けするバックしか持っていませんでした。

このバッグの中に入ってたものと言えば、お金とカギ、ハンカチ、ティッシュ、下着と化粧道具ぐらいだったと思います。

 

卒業旅行で泊まるところは、学生のくせに少し良いところに泊まろう!と予約していました。

だから、そこにだいたい必要なモノが揃っているのはわかっていたんですね。

次の日は京都のいろいろなところへ、遊びに行くことにしていましたし、身軽な方が断然いいだろうと !(^^)!

 

反対に友達の内のひとりは、野球部の合宿か?と思うほどすごい荷物でした。

何泊するん?というぐらいのバック(笑)

そのバッグの中身を聞いてみると、バスタオルやタオル、着替えが何枚も入っていると教えてくれました。

 

実際、泊まったところには、必要と思われるすべてのものが揃っていて、私は何も困らず、楽しく旅行を終えました。

今でもこの友達と会う時に、そういえばあの時の荷物の量は…と話に出てくるほど印象深い思い出となっているんですね~。

 

f:id:f-plus:20200606125933p:plain

 

そして、現在。

あの旅行で友達のことを笑った私も、荷物が増えてきました。

毎日持っているもので重いなあと思うのは、スマホのバッテリーとマイボトル。

でも、自分にとってはこれは必需品なので外せません。

そもそも若い頃は、スマホも無く、熱中症に心配したことなんかなかったですね~。

それなのに熱中症を一度経験してしまうと、今では水分を持ち歩くことは自分にとって当然のことになりました。

 

バッグの中の他にも重いものと言えば、システム手帳。

手帳好きな私が、ずっと愛用しているものです。

そして、神社用に用意している小銭が地味に重い(笑)

 

バッグの中身をジッと見て、私は思いました。

なんか、昔の自分と違う!

私は荷物の少ない人だったのに、毎日、荷物を持ちすぎている。

もっと身軽にならなければ…。

私には必需品と思っているけれど、本当にこれって必要?

 

マイボトルは外せないけれど、スマホを買い換えた今、バッテリーは要る?

手帳もシステム型じゃなくても、いくつか愛用している手帳のうちの薄い手帳でいいのでは?

毎日神社に行くわけでもあるまいし、小銭は家に置いておこう。

 

…と、バッグの中を整理すると、当然のことながらバッグは軽くなりました(*^^)v

歳を取るにつれ、いつのまにか昔の自分がどこかに行ってしまってたみたい。

ただでさえ、いろんなことが毎日あるというのに、これからはもっと身軽になった方がいいに決まっている!

重いものを持つと、気分まで重くなる感じもしますよね。

バッグの中を整理して荷物を軽くすると、心も軽くなるように感じましたね~。

少し、昔の自分も思い出しました(*´▽`*)

 

さて、それでは今日はこの辺で。

皆さんもバッグの中の要らないものを出してみてくださいね~(^O^)/

 

 

www.ashitani-plus.com

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村