明日にプラス

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

ダイソーで【コクヨ キャンパスノート ハーフサイズ】を見つけました!ルーズリーフタイプのコンパクトサイズも魅力。

皆さん、こんにちは!コマさんです。

私は文房具が好きなので、ノートなどをよく見に行きます。

先日、ダイソーでキャンパスノートを見つけました。

キャンパスノートは以前からありますが、今回見つけたのは通常の半分サイズ!

 

なぜ半分?

何かわけがあるのかと思ったら、やっぱりありました。

今回はハーフサイズのノートの話です(^O^)/

 

 

 

キャンパスノートのハーフサーズ

 

キャンパスノートは、使ったことある!という方は多いと思います。

コクヨさんが販売している定番のノートのことです。

キャンパスノートはやっぱり書き味バツグン!

 

そのノートが半分になっているものが販売されています。

私は先日、このノートをダイソーさんで見つけました。

 

 

それにしてもなぜ半分なのか。

答えはこれを読んだらわかりました。 

👇 👇 👇

www.kokuyo-st.co.jp

 

簡単に言うと、今は小学生も授業でパソコンを使う時代です。

そのために、机のスペースが狭くなっていますよね。

それで、ノートを机においても邪魔にならないように半分サイズが作られたようなのです!

 

なるほど~(≧▽≦)

このノートを初めてみた時に、表紙に名前を書く覧があったから子供用だなとは思ったんです。

でもそういう理由だったんですね~。

 

私が購入したのは方眼タイプです。

 

 

カラーは、ブルー・ピンク・グリーンの3色

 

 

罫線タイプは、ブルーとイエローがあります。

 

小学生と、保護者の方はよくご存知のノートなのかもしれません(*´▽`*)

普通に買うと130円(税抜)だそうですが、ダイソーだと100円(税抜)で買えました。

ちょっとお得に買えました~(≧▽≦)

 

 

コンパクトサイズのルーズリーフ

 

そして、こちらは以前から気になっていたものなのですが。

コンパクトサイズのルーズリーフ

 

 

私は学生だった頃は、ルーズリーフが好きでよく使っていました。

近頃、コンパクトサイズのルーズリーフを見かけるようになり、かわいいな~と思っていたんです。

これも、ダイソーさんで販売されていました。

 

驚いたことにルーズリーフのリフィルの種類が多くてびっくりしました。

 

 

9穴で罫線入りや、カラーのものなどたくさんあるんです。

 

 

セットすると、こんな感じ。

 

 

このコンパクトサイズも、キャンパスノートが半分サイズが出てきたことによって販売されるようになったのでしょうか?

こちらは、文房具店で見かけたコンパクトサイズのバインダー。

 

 

100円ではありませんが、可愛くて種類が多かったです(≧▽≦)

 

用途がいろいろ

 

ハーフサイズはノートの半分の大きさということがお分かりいただけたと思います。

小さいとキャンパスノートにしても、ルーズリーフタイプにしても持ち運びにとても便利

もちろん、大人が使ってもOKなわけで、バッグにスッと入るのが嬉しいですよね。

 

手帳の使い方とはまた別に、私はアイデアノートにするのもいいな~と思いました。

思いついたことを書くのにとてもいいのではないかなと(^O^)/

キャンパスノートのハーフサイズは、例えば1枚破いてもばらけない作りになっています。

 

他にも、レシピノートにしたりもいいですね~。

ルーズリーフタイプは、どんどん用紙を足していけるところがいいですよね。

それに、要らないページも外せますし。

 

9穴のリフィルは、ノートサイズのバインダーにもセットできるんです。

 

 

手帳を使わない方も、メモ代わりにバッグに入れておくと便利かも!

私は、早速バッグに入れて、思いついたことを書いていこうかなと思っています(≧▽≦)

 

 

 

 

おしまいに

 

それにしても、100均の品ぞろえには驚きますね!

私はいつも、100均の手帳の充実さに感心しているのですが、キャンパスノートのハーフタイプも揃えているのにはビックリしました。

また、ハーフサイズの使い心地も記事にしたいなと思います。

 

ご興味のあるお方は、ダイソーさんの文房具売り場をのぞいてみてくださいね!

 

それでは今日はこの辺で。

コマさんでした(^O^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

 

ハンドメイドショップをやっています!

 

トートバッグを販売しています ♪

ハーフサイズのノートも、もちろん余裕で入ります(≧▽≦)

 

minne.com

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com