明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

スマホカバーを手作りしてみました。手帳型のカバーは作れます!

皆さん、こんにちは!コマさんです。

ずいぶんと前から、やりかけになっていたことかありまして。

それはスマホカバー作りです(≧▽≦)

 

ある時、ネットを見てたら手帳型のカバーが作れるのがわかったんです。

それで、やってみよう!とやりかけたにもかかわらず、しばらく手をつけていませんでした💦

 

それでこのお正月に、仕上げてしまおうと思い立ち再スタートをしたのです !(^^)!

作り方は、思ったほどそんなに難しくはありません。

 

まずは気に入った生地を用意します。

私はこんな生地を用意しました!

 

 

それでは作っていきます!

今、使っているカバーが型紙になります。

 

まずは布地に貼る、芯となるものを作ります。

厚紙で良いのですが、私は厚めのクリアファイルを使用することにしました。

型紙の大きさに、クリアファイルを切ります。

 

 

次に、切ったクリアファイルを、ボンドで生地に貼り付けます。

 

 

1cmほど余分にとって切ります。

同じものを2枚用意します。

 

周りの布を型紙に貼り付けます。

カメラの部分などは生地をくりぬいておきます。

 

ここまでは、できていたのでここから再スタートとなりました(≧▽≦)

 

張り切って作り始めたのですが、ここで思ったより生地とクリアファイルが分厚いことに気付きました💦

せっかく2枚作ったけれど、1枚の生地はクリアファイルを外すことにしました💦

クリアファイルなので、ぺりぺりとはがすことができました!(^^)!

 

次に、スマホカバーが開かないように止めるテープを作ります。

真ん中の位置を決めて、2枚の生地の間に挟み込みます。

 

この辺り、作ることに没頭し写真を撮り忘れてしまいました💦

 

そして、2枚を合わせてボンドで貼り付けます。


私はスマホカバーにカードは入れないけれど、挟みたいものがあるので、ポケットを作ることにしました。

同じ生地でも良いのですが、ポケットはベージュの生地を使います。

 

そしてグルリと周りをミシンで縫います。

スナップボタンも付けました。

 

 

最後に、スマホを取り付ける本体をボンドで貼り付けます。

これでやっと出来上がり!

 

スマホを入れてみたら、それなりのカバーになりました!

 

 

 

ベージュのポケットの部分は、自分用にカスタマイズして使います。

メモ帳を挟んだり、付せんや小さなペンを入れたり♡

 

一度作ったら要領はわかったので、今度はああしようとか、こうしようとか(≧▽≦)

いろいろ思っています。

次は、もっとうまくできたらいいな♡

 

それでは今日はこの辺で。

コマさんでした~(^^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

 

 

ハンドメイドショップ「coma の雑貨店」

 

ツイードのミニトートバッグです(^^)/

持ち手をベージュのオックス生地なので、よりカジュアルにご使用いただけます!

 

minne.com