明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

クリアファイルでノートカバーを作ってみました!100均ノートがグレードアップ。汚れや水濡れの防止にもなります。

f:id:f-plus:20201209004545j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

私は、文房具や手帳が大好きでなのでございます。
そして、最近の100均の手帳には、感心しまくりなんですね。

特にダイアリーのノートはすごいなぁと思っています。

先日も記事にしたのですが、コクヨのキャンパス・ダイアリーと内容がほぼ同じ!

100円でこれだけのものが作られているなんてすごい !(^^)!

そして、今回はこのノートを使って工作しました。
作ってみたかったのは、ノートカバーなんです。
それでは作ったものを見てください(^O^)/
 
 

カバー作りのためにまたノートを買いました

 
手帳やノートというものは、いつまでもキレイに使いたいものですよね。
でも使っているうちにどうしても汚れてきてしまうもの。
なによりテンションが下がる原因のひとつは水濡れです。
 
水濡れすると、ノート部分がなみなみなかんじになって泣きたくなります💦
昔、小学生だった頃に、雨で教科書を濡らして真っ直ぐにならず、なみなみになったことを思い出しました。
 
そして大人になって、気に入って買った手帳をやっぱり濡らしたこともありました。
しかもコーヒーでした💦
 
これらの手帳やノートの悲劇をなくすにはカバーをつけるのが一番
カバーしても完全には水濡れを防げないにしても、やはり少しの水濡れは大丈夫。
汚れも防止できますしね。
というわけで、またまたノートを購入しました。
今回はA5ノートを用意して作ってみましたよ~。
 

f:id:f-plus:20201209000957j:plain

A5ノートはB5ノートよりひと回り小さなサイズです。

このノートのサイズは、そう言えば使ったことがないな~(≧▽≦)

 
 

カバーはクリアファイルで!

 
さて、カバーを作るなら何を使おうかなと考えてみました。
やはり水濡れを防止するなら水に強いモノがいいですよね。
安くて、すぐに手に入るものと言えばコレ。
そう、クリアファイルです!
 

f:id:f-plus:20201209002408j:plain

 

 皆さんのお宅にもひとつはあるのではないですか?
用意するのはクリアファイル1枚だけ。
このクリアファイルを切り開き、買ってきたノートに合わせて切り取り、折り目をつけたらもう完成!
 

f:id:f-plus:20201209002508j:plain

 
折り目をつける時は、ノートサイズにピッタリ合わせるよりは、5ミリほど大きめに折り目をつけた方が良いと思います。
その方がノートを開きやすくなりますしね。
完全防水ではないですが、汚れや不意の水濡れは防いでくれそうです(^O^)/
 
早速、クリアファイルで作ったカバーをつけてみました!
クリアファイルの硬さによっても出来上がりの手触りは変わります。
私が作ったものは硬めのクリアファイルなので、しっかりした仕上がりです。
 

f:id:f-plus:20201209004545j:plain


表紙を開けたところに、大好きな付せんをたくさんセットしてみました。

100均ノートをさらに使いやすくするために、好きなようにカスタマイズすると楽しいですよ~(^O^)/

 

f:id:f-plus:20201209005149j:plain

 
 

100均のA5サイズノートもクオリティが高い!

 
今回モデルとなった100均のA5ノートもなかなかのクオリティの高さです。
先日購入したB5ノートのA5版という感じでした。
表紙もシンプルでとても使いやすいノートです。
 

f:id:f-plus:20201209005900j:plain

 
 

f:id:f-plus:20201209005925j:plain

 

 

f:id:f-plus:20201209010023j:plain


このように見ていただくと、クオリティの高さがわかることと思います!
 
そして、クリアファイル製のカバーをつけたノートを、いつも使っているバッグに入れてみました。
そこで、ハッと気がつく私(笑)
このサイズ感、メチャクチャいい感じ!
私はもう何年も、普段の自分用としてシステム手帳を使っているのですが
このA5ノートの大きさは今まで使ったことがありませんでした。
 
 
システム手帳をバッグから出し、替わりにこのA5ノートを使い始めることにしました。
今までと違って大きめなので書きやすい!
それに薄くて軽い!
A4のクリアファイルでカバーを作りたいがために買ったA5のノートですが、サイズ感がとても気に入ってしまいました。
まだ来年ではないけれど、このノートは10月始まりなので今からすぐにでも使えます。
そして引き続き来年は、このノートを普段使いの手帳とすることに決定!
長年使ったシステム手帳は、しばらくお休みしてもらうことにします~(≧▽≦)
 

 

 

おしまいに

 
今回はクリアファイルでノートカバーを作ってみました。
ちなみに、ノートカバーはわざわざ作らなくても、これまた100均で販売されています(笑)
 

f:id:f-plus:20201209010358j:plain

 
でも、作ってみたかったので試してみました~(≧▽≦)
クリアファイルはそれだけでも十分に便利ですが、カバーにもなりますよ~。
 
おまけにサイズ感がとても気に入ったので、そのまま使うことにも決定!
どんなことでも、今までのほうが絶対にいい!などと思いこまないことも大事かもしれませんね。
そのときどきで、自分に合うのは変わるものかも(*´▽`*)
 
それでは今日はこの辺で。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました(^O^)/
 
 

f:id:f-plus:20201208000622j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村