明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

「ルパン三世 カリオストロの城」は不朽の名作。これを見ると必ず思い出す、子供からの質問とは?

f:id:f-plus:20201122025708p:plain

皆さん、こんにちは。コマさんです。

先日、「ルパン三世 カリオストロの城」がテレビの金曜ロードショウでやっていました。

もう何回やってるねん!と思いながらもまた見る私。

でも、この「ルパン三世 カリオストロの城」は何回見てもおもしろいんですよね~。

 

テレビはあまり見なくなってるのですが、ハリーポッターやルパン三世がやっていると、ついつい見てしまいます。

ブログが書けなかったのは、カリオストロの城がやっていたせいでもあります(笑)

 

ルパン三世で一番カッコイイと思うのは

 

ルパン三世の中で、一番カッコいいと思うのはやっぱり次元大介ですね。

私は、子供の時から、次元が一番カッコイイと思っていました。

それに、次元の声優さんである小林清さんの声が好きだったせいでもあります。

 

でも、今回、改めて見て本当にカッコいいのは次元ではなく…

そう、一番カッコイイのは、峰不二子だと気がつきました(≧▽≦)

不二子ちゃん、何でもサラッとできてカッコよすぎるんですよね。

 

子供の時は、不二子のことを特に何も思わなかったのですけれど。

不二子の声の声優さんが、バカボンのママの声をやっている増山江威子さんだったので、子供心に変な感じがしていました。

増山さんの不二子の声はピッタリで大好きなんですけれど、バカボンのママの声と一緒なのがなんだか不思議に感じていたんですね~。

 

どうでもいい話なんですが、私、子供の頃からアニメの声優さんに興味があるんですね~(笑)

それで、こんな記事も書いたことがあります。

良かったら読んでみてください(^O^)/

 

www.ashitani-plus.com

 

子供に質問された答えがいまだわからない

 

ルパンを見ていると、必ず思い出すことがあります。

ずいぶん前になりますが、子供が小学生になる頃でしょうか。

こんな質問をされたことがあります。

 

ルパンって、いい人なん?悪い人なん?

 

これ、皆さん、どう答えます?

ルパンは、職業が泥棒なんで、これはいい人は言えない(笑)

でも、悪い人とは思えない。

子供にどう答えたらいいかわからなくて、当時うまく答えられませんでした~(≧▽≦)

今でも、小さな子供に質問されたら、なんて答えたらいいのかわからないひとつです。

 

小さなお子さんがいる皆さんも、答えを考えておいた方がいいかもしれませんよ~。

明日にでも、質問してくるお子様がいるかもしれません(笑)

 

初代ルパンの声優さん

 

ルパンの声と言えば、山田康雄さん

見た目も感じも、ルパンそのものっていう方でした。

お亡くなりになられたのが、オウム真理教の事件の頃で、あまりテレビで山田さんのことを伝えてくれなかったのが当時とても残念でした。

 

でも、亡くなられてから栗田貫一さんがルパンの声をするようになられました。

山田さんから変わられた時は、なんだかルパンじゃない!と思いましたが、今ではすっかりルパンの声ですね。

栗田貫一さんがルパンの山田康雄さんの声のモノマネをやっていてくれてよかったなあと思います(^O^)/

 

おしまいに

 

今回は「ルパン三世 カリオストロの城」は不朽の名作であるということを伝えたかったのですが💦

私の声優さんフェチの話になってしまいました(笑)

 

最後に、カリオストロの城のクラリスのお城の庭師が、ハイジのおんじの声優さんと一緒だ~ということをお伝えして終わりにいたします。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(^O^)/

 

f:id:f-plus:20201122024838j:plain

minne.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村