明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

住吉大社の七五三の風景。○○ちゃん、笑ってくれてありがとう!

f:id:f-plus:20211108001135j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

一粒万倍日に当たる日に、住吉大社に行ってきました。

たぶん、たくさんの人がいるだろうなあと思って出かけたのですが予想的中。

11月は毎年、七五三まいりで神社は混むのです。

今年も、七五三まいりでお参りに来られているご家族が、たくさんいらっしゃいました(^O^)/

可愛い着物を着ている、小さな女の子や男の子がいっぱいです(≧▽≦)

今日は良き日でもある上に、とても良いお天気。

どの子供たちも可愛くて、健康に育ってほしいなあと思いました。

 

七五三は、子供を育てるお父さんやお母さんにとっては大切な行事です。

そして、毎年見かけるのがこんな風景。

 

○○ちゃん!そうそう、そのまま!そのままね!こっち向いて笑って!

 

と、○○ちゃんのお父さんが一生懸命声を出してお子様の写真を撮ろうとされています。

ここは、橋の上。

でも、○○ちゃんとお父さんの写真撮影会のため、誰も通ることができない状態になっています。

 

足止めを食らった、そこを通ろうとしている皆さんも

 

○○ちゃん、そのまま笑っといて~!

 

と心の中で願います。

 

そして、○○ちゃんはお父さんと、そこにいるみんなの願いを聞き入れてくれました。

パシャ!と無事にお父さんはシャッターを押すことに成功。

みんなは、ヤレヤレ~と橋を無事に渡ることができたのでした(≧▽≦)

 

でも、わかる~(笑)お父さんの必死に写真を撮ろうとするところ。

コマ家も、昔子供の七五三に出かけましたが、やっぱり記念に残る1枚を撮りたくて写真を撮ったものです。

みんな、同じなんだな~と思いました。

 

橋を渡ったら、違うお父さんが一生懸命にビデオでお子様を映しておられました。

 

黙って歩いていないで、誰かナレーションを入れてよ~💦

 

私で良ければ、横でナレーションを入れてあげるのにな~(≧▽≦)

このお父さんは、ずっと後ろ向きに歩いていたので、大丈夫かな~と思いましたね。

でもこんな日常が、すごく幸せなことなんですよね。

写真やビデオを撮っている頃は必死なのですが、私も、その時よりも今の方がよくわかります。

 

そして、良き日であったので結婚式も行われていました。

幸せが、あっちにもこっちにもあって、私も幸せ気分になりました(^O^)/

 

さて、もうすぐ来る11月12日(金)は、今年最後の天赦日。

皆さんにとっても、どうぞ良き日となりますように♡

 

それでは、こま犬さんの素敵な後ろ姿で終わりたいと思います。

 

f:id:f-plus:20211108001214j:plain

 

でも、この角度も良い感じ(≧▽≦)

 

f:id:f-plus:20211108001310j:plain

 

それでは今日はこの辺で。

コマさんでした~(^O^)/

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

ハンドメイドショップをやっています!

ぜひ、ご覧下さいませ(^_^)v

 

f:id:f-plus:20210816232114j:plain

minne.com

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com