明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

100均のノートで、雰囲気だけ「ほぼ日手帳」を作ってみました!1日1ページの「ほぼ日手帳」を買う前にお試しが出来ました。

f:id:f-plus:20201018005224j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

私は文房具や手帳が大好きなんです!

たぶんかなりの時間、お店で飽きずにずっと見ていられると思います(笑)

そしてこの季節は、来年の手帳をどうしようとワクワクする季節でもあります。

普段はシステム手帳を愛用している私。

今回はずっと前から気になっている「ほぼ日手帳」を手作りしてみました!

ほぼ日手帳は1日1ページの自由で余裕たっぷりが魅力の手帳なんですよ~

(^O^)/

 

 

 

 

ずっと気になっている「ほぼ日手帳」

 

手帳って、本当に種類が多いものですよね。

以前は、見開きの手帳を何年も使っていました。

そしていざ買いに行くとあんなに種類があるのに、毎年同じものを買ってしまう私でした💦

 

その頃から、妙に気になる手帳がありました。

それは「ほぼ日手帳」というもので、糸井重里さんが発行された手帳なんですね。

この手帳は、1日が1ページでフリーにいろいろなものを書くというスタイルの手帳なんです。

ほぼ日手帳好きさんは、もうこの手帳でないとダメというくらい愛して止まない手帳なんです!

 

 

この手帳は、使いこなし方の本なども出ていて、それは皆さん、ほぼ日手帳愛が半端ないのがわかりますよ~。

私は以前にこの本も見たことがあるのですが、かなりおもしろかったです!

いろんな方の手帳の使い方はすごく参考になるし、皆さんとても楽しそうに使われているんですよね。

 

 

一度は使ってみたいと思っているほぼ日手帳。

 

でも使いこなせたらいいのですが、毎日真っ白のページのままだったら、途中でどうしたものか…とたぶん思うはず(笑)

 

でも使ってみたい…というわけで、「ほぼ日手帳」を手作りしてみることにしました(^O^)/

 

雰囲気だけ「ほぼ日手帳」を作ってみる

 

まずは材料を用意しないといけません。

うわさに聞くところ、100均のセリアさんにすでにほぼ、ほぼ日手帳があるそうな。

それを買えば手っ取り早いけれど、かなりの人気商品なのか見つけることができないでいる私💦

 

しょうがないので、ダイソーにあるこんな手帳を買ってきました。

名前は「ノート(文庫本サイズ)」というもの。

 

f:id:f-plus:20201018010655j:plain

 

でも実は、買う前からこれはほぼ日手帳には無理…と思いながら買いました。

なぜなら、ノートの枚数が144枚。

1年分ない(笑)💦

 

でもまあ、ほぼ日手帳がどんな感じかを確かめたいのでこれで作ることにします。

作ると言っても、ノートに日付を入れるぐらいだからたいしたこともありませんが(≧▽≦)

ついでにこんなものも買ってみました。

 

f:id:f-plus:20201018010723j:plain

 

数字のハンコ。もちろん税込110円です!

ひとつが1.5センチ四方のハンコなので大きめですね。

アルファベットも販売されていましたよ~。

改めて、100均はすごいなあと感じました(^O^)/

 

作ってみてわかる。たぶん使いこなせない💦

 

ほぼ日手帳の魅力は、何と言っても自由さ

1日が1ページ分あるので、自由にいろんなことが書けるのです。

イラストを描くのが好きな方なら、ほぼ日手帳の使用は向いていると思います。

でも私、絵が描けない💦

 

f:id:f-plus:20201018010752j:plain

 

ハンコで日付を押している間、これはたぶん使いこなせないな~と思いました。

私が手帳に書くのはとにかく文字!

でも作ってみて、1ページはなかなかのスペースの広さに思いました。

 

ちなみに、この「雰囲気だけほぼ日手帳」にいろいろ書いてみましたが、毎日の手帳にするにはどうかな~と思いました。

手帳はやっぱり1か月ベースで見たい私。

それに真っ白なページの日や、全部スペースを埋められない日が出そうです。

でも作ってみて、ちょっとだけでも雰囲気を試せたのは良かったかなと思います(*´▽`*)

 

最近は手作り手帳がお気に入り💓なんです。

こちらにまとめた記事があるので、ぜひ読んでくださいね。

 

www.ashitani-plus.com

 

 

 

おしまいに

 

今回は雰囲気だけほぼ日手帳を作って、ちょこっと使い勝手を試してみました!

結果、私には1日1ページは向いていないな~と思いましたね。

まあ、買ってから思うよりは良かったかもしれません💦

でもこの手帳はせっかく作ったので、ブログのネタ帳に使いたいと思います!

 

それでは、ほぼ日手帳が気になった方はぜひ見てくださいね。

本物はすごく素敵なんですよ~(≧▽≦)

 

それでは今日はこの辺で。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(^O^)/

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com 

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com

ハンドメイドショップをやっています!

ぜひご覧になってくださいね(^O^)/

f:id:f-plus:20210923005616j:plain

minne.com