明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

「こうじ水」便秘改善と美肌に効果あり!作り方も超簡単。効能もご紹介しています。

f:id:f-plus:20201028223828p:plain

皆さん、こんにちは。コマさんです!

私、最近ハマっている食べ物があるんです。

それは「米こうじ」という食品なんですね。

ずいぶん前に「塩麹(しおこうじ)」というものが流行りましたが

それの原料になるものが米こうじなんです。

今回は塩麹ではなくて、この米麹で作る「こうじ水」を紹介したいと思います。

作り方も超簡単で、美肌とおなかの調子を整えてくれるというウレシイ「こうじ水」について書いてみました。

ぜひ、読んでみてくださいね!

 

 

 

 

「こうじ水」ってどんなもの?

 

そもそも麹(こうじ)とは何かといいますと…

蒸したお米や麦などに麹菌を生やしたものなんです。

これに塩と水を足したものが塩麹です。

 

どなたも発酵食品は体に良いというのはご存知だと思います。

身近な食品では、味噌、醤油、納豆などがありますよね。

ヨーグルトやチーズ、キムチ、ぬか漬けなどもそうですね。

 

今回のこうじ水の効果はこちら!

ウレシイ効果がありますよ~!(^^)!

 

・便秘が解消される

 

・美肌になる

 

・疲労回復

 

・糖尿病の予防

 

・高血圧の予防

 

などのウレシイ効果があるんです!1

それでは、「こうじ水」を早速作ってみますよ~(^O^)/

 

 

作り方は超簡単!

 

作り方はメチャクチャ簡単です。

必要なモノは、たったのふたつだけ !(^^)!

 

・米麹 100g

・水  500cc

 

これだけを用意してください。

 

まずは米麹をスーパーなどで購入します。

乾燥米麹は、300g 398円(税抜)で販売されていました。

板状タイプの麹もありますが、どちらを使ってもOKです。

水はミネラルウォーターがいいそうですが、我が家は浄水器を通した水で作っています。

 

f:id:f-plus:20201028223612j:plain

 

米麹はお茶パックに入れると良いらしいのですが、私は容器にそのまま入れています。

作ってみて、この方が良く成分が出る感じがします。

そして米麹100gと水を500cc容器に入れて軽く混ぜて冷蔵庫の中に入れます

もう出来上がりました!

 

f:id:f-plus:20201028223542j:plain

 

常温にしておくと発酵が進むので冷蔵庫に入れてくださいね。

そして、8時間ほどたてば出来上がり!

このお水は、朝昼晩のいつでも複数回に分けて飲んでください。

麹のほんのり甘いお水は、飲むのにまったく抵抗のないお味ですよ~(^O^)/

 

2~3回は、同じ麹を使ってこうじ水を作ることができますので、続けて作ってくださいね。

 

 

効果のほどは…?

 

出来上がった500ccのこうじ水は、先ほどお知らせしたように、便秘の解消や美肌になる効果があるんです。

私は試してみて、おなかの調子も悪くないですが、やっぱりお肌に変化があるように思いました

劇的に美肌✨というわけではありませんが、前より肌がキレイになっているように思うんです。

肌を触った感じも悪くないですし(≧▽≦)

このこうじ水は、飲むだけでなくて化粧水としても使えるそうですよ~。

 

f:id:f-plus:20201028224420p:plain
 

私は毎日飲んでいますが、家族で分けて飲んでいるので、毎日キッチリと500ccは飲んでいないんですね。

それでも、何かしら良い変化があるように思います。

毎日少しずつでも発酵食品を体に入れて、健康になりたいものですよね!

 

そして、残ったこうじはもちろん食べますよ~。

もったいないから、絶対に捨てたりしないでくださいね。

米麹は、普通にご飯を炊くときに入れたり、そのまま食べたりしています。

お米に混ぜて炊くとモチっとして、ごはんが美味しくなりますよ~。

そのまま食べるには、サラダに入れたりしても美味しく食べられます。

お好み焼きに入れたり、お鍋の〆の雑炊に入れたり…。

無駄なく、食べちゃいましょう(≧▽≦)

 

 

 

おしまいに

 

今回は米麹で作る「こうじ水」のご紹介でした。

作り方が簡単すぎて、本当にすぐにできます!

この作り方が簡単だから、続けられてるのかなとも思いますね。

毎日少しでも、体に良いものを食べたいですしね(≧▽≦)

ご興味があれば、ご自分やご家族のためにも、ぜひ作ってみてくださいね~。

 

それでは今日はこの辺で。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(^O^)/

 

 

f:id:f-plus:20201028181911j:plain

 

minne.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村