明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

【大阪護国神社】幸せおみくじの可愛い縁起物!第3弾となりました!

f:id:f-plus:20210104005138j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

2021年になりましたが、初詣は行かれましたか?

コロナ禍なので、初詣もまだ行かれてない方も多いことと思います。

私はお正月も3日となり、いつもどおりの神社に参拝に行ってきました\(^o^)/

 

やってきたのは、大阪の住之江区にある「大阪護国神社」です。

実は、この大阪護国神社のことを書くのは3回目。

お正月になると、不思議と読まれる記事でございまして(笑)

ならばシリーズにしようということで、今回は第3弾の記事となります!

それでは読んでくださいね~!(^^)!

 

 

 

 

今年の大阪護国神社の縁起物は?

 

私がこの大阪護国神社に行くのは、初詣のお詣りはもちろんですが、もうひとつの目的があるんです。

それは、「幸せおみくじ」というものなんですね~。

 

f:id:f-plus:20210104011341j:plain

 

私は、おみくじはまず引かないのですが、この神社では必ず引きます!

 

f:id:f-plus:20210104011511j:plain

 

なぜなら、その幸せおみくじには可愛い縁起物がついてくるからなんです(≧▽≦)

さあ、今年は何が出るかなと思ったら 「招き猫さん」でした~(=^・^=)

 

f:id:f-plus:20210104011409j:plain

 

縁起物は全部で10種類あるのですが、これがなかなか集まらないのですよね。

 

f:id:f-plus:20210104011551j:plain

 

おみくじなので、もちろん何が入っているかはわかりません。

招き猫さんは前にもいただいたので、今回で二つ目となりました。

 

今までの縁起物を集めてみると、こんな感じに。

 

f:id:f-plus:20210104021521j:plain

 

ちなみに、一緒に初詣に行ったオットさんが今年引いたものは「当たり矢」でした。

 

f:id:f-plus:20210104012931j:plain

 

自分が引いてなくても、今まで出なかった縁起物を見るのは楽しいものです(≧▽≦)

 

家に戻ると、うちの子供が以前引いたものを見せてくれました。

「一粒万倍もみ」です。

 

f:id:f-plus:20210104013019j:plain

 

欲しかったらあげると言われましたが、自分で引かないと意味がない💦ので、来年に期待します!

 

昨年の記事はこちらになります。

良かったらお読みくださいね〰︎。

www.ashitani-plus.com

ついでに、一昨年の記事もどうぞ~(笑) 

www.ashitani-plus.com

 

おみくじは小吉

 

毎回ついつい、縁起物に気を取られおみくじが後回しになってしまいます(笑)

今年のおみくじは小吉でした。

 

f:id:f-plus:20210104013056j:plain

 

イマイチ良い運勢ではありません💦

ふと、去年はどんなおみくじ結果だったのか?と思いましたがどうにも思い出せず。

 

こんな時は、自分で書いたブログを読み返してみるのが手っ取り早いわけです。

これが、ブログの良いところ(^O^)/

 

さて、なんだったかなぁと見てみると、昨年が「吉」で、一昨年が「末吉」。

で、今年が「小吉」。

なんかね、全然パッとしませんね~、私 💦

それにしても、昨年のおみくじが何だったかって、案外覚えてないものですね。

皆さんは、去年のおみくじが何だったか覚えてますか? 

 

 

さざれ石ってこんな石

 

大阪護国神社は、いつ行ってもそんなにたくさんの人がいるわけではないので、このコロナ禍の時期には良いかもしれません。

 

そして神社の本殿の左横辺りに、「さざれ石」というものがありました

さざれ石は君が代の歌詞にも出てきますね。

これがそのさざれ石。

 

f:id:f-plus:20210104013238j:plain

 

説明によるとこの石は、恐竜の生きた時代「中世代」の二億四千万の歳月をかけて出来上がった石灰質角れき岩のことだそうです。

その石灰石が雨水に溶けて乳液状になって、砂や大小の石を集積して大きくなったものが「さざれ石」なんだそうです。

 

 

 

おしまいに

 

今回は、大阪護国神社の縁起物の入ったおみくじのご紹介でした。

縁起物ものが本当に可愛くて、この神社には毎回初詣に来てしまいます。

 

来年のお正月には、第4弾をお届けする予定です~。

どの縁起物が出るのか今から楽しみです。

それにしても、いつになったら10個の縁起物をそろえることができるのでしょうか?

一体、このシリーズは何弾まで続くのでしょうね~(≧▽≦)

 

それでは今年も良い1年となりますように。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

コマさんでした~(^O^)/

 

 

<大阪護国神社>

住所:大阪市住之江区南加賀屋1-7-77

電話:06ー6681ー2372

アクセス:大阪メトロ 四つ橋線 住之江公園駅1番出口出てすぐ

 

 

f:id:f-plus:20210102175805j:plain

minne.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村