明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

「大阪護国神社」おみくじの可愛い縁起物

f:id:f-plus:20190103235456j:plain

明けましておめでとうございます!

今年もたくさん記事を書こうと、決意を新たにしているコマさんです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新しい年になりましたね。

皆さんはお正月に、初詣に行かれましたか?

 

 

大阪護国神社

 

年末に、皆さんにいくつかの大阪の神社をご紹介しました。

そして、年が明けてから、ひとつご紹介したいと思っていた神社がありました。

たくさんの神社に行くのが好きな私が、必ず初詣に行くのはこの神社です。

 

大阪護国神社は、戦没者の御霊をお祀りしている神社です。

その御霊は大阪府出身、ならびに縁故の殉国の英霊です。

今までに、上皇陛下や美智子様を始め、たくさんの皇室の方々が参拝に来られています。

 

大阪府最大の鳥居は、高さ13メートルもあり、柱周りは3.3メートルもあるんですよ。

この神社は、春になると桜🌸が満開になりそれは見事な美しさです。

すぐ隣には、住之江公園もあり静かで広い神社です。

 

おみくじの中に入っているもの

 

さて、この3年ほど必ずこの神社に参拝するようになりました。

なぜかというと、おみくじが目当てなんです(笑)

 

どんなおみくじかと言うと、こんなおみくじなんですね。

 

f:id:f-plus:20190103235542j:plain

 

1回200円でひく「幸せみくじ」というものですが、中におみくじと縁起物が入っています

全国の数多くある神社では、同じおみくじもあるかもしれませんね。

私は、あんまりおみくじは好きではないのですが、この縁起物が可愛くて毎年参拝に来ているというわけなんです。

年が明けてからご紹介したかったわけは、今年の縁起物を披露したかったというのがその理由でした~。

 

そして、今年も張り切って引いてみました。

全部で10種類の縁起物があるんです。

今年の縁起物は「亀」が出ました! かわいい~(*‘∀‘)

 

f:id:f-plus:20190103235649j:plain

 

ちなみに昨年は「招き猫」でした。

 

f:id:f-plus:20190103235707j:plain

 

その前の年は「福銭」です。

 

f:id:f-plus:20190103235722j:plain

 

毎年一緒に行っているオットさんは、3年連続「招き猫」!

 

f:id:f-plus:20190103235857j:plain

 

3年も同じものを引く方が、難しいような気もしますね。

こうなったら来年も、ぜひ「招き猫」を引いてほしいものです。

 

今年の運勢

 

今年も種類の違った可愛い縁起物が出たのはいいのですが、今回のおみくじは「末吉」でした。

「凶」ではないものの、あんまりいいことが書いていません。

物事が思うようにいかないとか、健康運も良くないとか…。

 

f:id:f-plus:20190104000036j:plain

 

神社で結んでくればよかったものの、縁起物と一緒に持って帰ってきてしまいました。

でも、あまり良くない結果のおみくじは、どんどん良くなると聞いたこともありますしね。

 

おしまいに

 

今回は大阪護国神社の紹介というよりは、おみくじの紹介でした(笑)

 

大阪護国神社では、毎月末日の前日に、骨董市も開催されているそうです。

2019年の開催日は、1月30日(水)、2月27日(水)、3月30日(土)、4月29日(月)、5月30日(木)、6月29日(土)となっています。

 

2020年の第1回目は1月30日(木)に行われます。

時間は朝7時~15時までの予定です。

 

さて、今年がどんな1年になるのかはわかりませんが、元気に頑張っていきたいなあと思っています。

大阪のまだまだ行ってないところも行ってみたいし、美味しいものも食べたいし。

皆さんに、このブログを読んでいただけるように、楽しんで頑張りたいと思っています。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

ー追記ー

  2020年1月12日に追記いたしました。

 

<大阪護国神社>

住所:大阪市住之江区南加賀屋1-7-77

電話:06ー6681ー2372

アクセス:大阪メトロ 四つ橋線 住之江公園駅1番出口出てすぐ