明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

これからは、時短で家事をしませんか?便利なものをもっと生活に取り入れたい!

f:id:f-plus:20210102180627j:plain

明けましておめでとうございます!

昨年は皆様に大変お世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いします(^O^)/

というわけで、今年も楽しんで日々過ごそうと!心に決めているコマさんです。

 

さて、今年もお正月がやってきました。

お正月と言っても、最近のお正月はお正月らしくない…という話をよく聞きますよね。

私の子供の頃は、お正月はお店も閉まっているのが当たり前で、テレビなんかもお正月番組も何日も長くやっていたような記憶があります。

 

ところで皆さんは、お正月におせち料理を食べられましたか?

我が家も冒頭のようなおせちをいただきました。

今ではおせちは作らないで買うのも普通になってきましたね。

以前までの私は、お煮しめなど自分で炊いていたのですけどね~。

コマさん家でも、おととしぐらいからおせちを買うようになってきました。

 

我が家は、おせちを注文するというのではなくて、スーパーで販売されているものを買ってきて、さも自分が作ったようにお重箱に詰める方法です(笑)

買うのはパック(レトルト的な)されたものを買うようにします

このタイプだと日持ちがかなりするので、年末に慌てて買わなくていいんですよ~。

 

12月に入ったら、おせち料理の黒豆なんかが販売され始めるので、毎日の食材を買うついでに購入していきます。

家族に玉子アレルギーがいるので、伊達巻きなどは購入しません。

そして、大晦日にそれぞれの商品の袋を開けて、お重箱にチャチャっと入れたらおせちの完成です。

エビは自分で焼きましたが、手をかけたのはそれぐらいで(笑)

ざっと計算したら、2,000円ぐらいのおせちになりました(^O^)/

  

自分でお煮しめとか炊いたり、ごまめを炒って作っていた頃に比べると本当に楽チンです。

それに、案外リーズナブルということにも気がつきました

お正月食材は高めですしね~。

 

最後に、これで赤飯を炊いてお正月の準備は完了です(^O^)/

 

f:id:f-plus:20210102180658j:plain

 

 

f:id:f-plus:20210102175100p:plain

 

 

私は割と行事ごとの食を大事にしたいと思っている派です。

今まで、お正月のおせち、節分の海苔巻き、おひな祭りのばら寿司や冬至のカボチャなど作ってきました。

子供にも、それぞれの行事の時はこんな料理を食べるということを伝えたかったというのもあります。

 

これからも、そういう行事ごとの料理は続けていきたいですが、もっと時短に簡単にしてもいいかなと思うように、自分の気持ちが変化してきました

時代もかなり変わってきていますし、子供も大人になりましたし。

これからは、お正月のおせちだけではなく、もっと時短できるいろいろなものを生活に上手に取り入れたいなあと思います

 

変わらない部分もあり、変えていく部分もありです

便利なものも取り入れて、それを使う自分に罪悪感を感じることなく、これから生活していきたいものですね。

それでは家事に置いてこれ便利!と思うものも、これからどんどん発信していきますね~!

皆さんのこれ便利!もまた教えてくださいね(^O^)/

 

それでは今日はこの辺で。

コマさんでした~(^O^)/

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

ヒッコリーデニム生地のトートバッグです。

カジュアルにお使いいただけます(^O^)/

 

f:id:f-plus:20210102175805j:plain

 

minne.com