明日にプラス

大阪のいろいろな情報をお届けするブログ

大阪七福神めぐり「今宮戎神社」から「大乗坊」まで。途中「大阪木津卸売市場」にも寄ってみました。

f:id:f-plus:20190324021037j:plain

皆さん、こんにちは。コマさんです。

今回は、大阪七福神めぐりのひとつの「今宮戎神社」のご紹介です。

大阪では「えべっさん」と呼ばれる、今宮戎神社。

えべっさんは、釣竿と鯛を持っている神様で有名ですよね。

それでは、今宮戎神社から大阪木津卸売市場、そして、大乗坊というお寺までをご案内します ('◇')ゞ

 

 

 

 

今宮戎神社は裏も大事!

 

f:id:f-plus:20190324020841j:plain

 

今宮戎神社は、聖徳太子が四天王寺を建立されたときに、西の方角を護るためにお祀りされたのが始まりと言われています。

西宮神社、京都えびす神社(又は堀川戎神社とも言われています)とで、日本三大えびすのひとつと呼ばれているんですね。

 

ご祭神は、天照大神(アマテラスオオミカミ)、事代主命(コトシロヌシノミコト)、外三神です。

このご祭神の内の、事代主命がえびす様とされているんですね。

 

えびす様といえば、大阪の人達にとってはとても大切な神様。

商売繁盛で笹持って来い ♪ でおなじみの商売繁盛のご利益がある神様なんですね。

毎年行われる十日えびすでは、それはもうすごい参拝客でにぎわいます。

 

お商売されている方や、会社などでも、可愛い福娘さんから福笹を買っては飾ります。

初詣から十日えびすにかけて、たくさんの人だらけですが、普段訪れるととても静か

人が多いえべっさんが当たり前の方にとっては、拍子抜けするかもしれません。

私は、人が少ない神社が好きなので、この感じは好きですけどね~。

 

ところで、えびす様は耳が遠いというのをご存知ですか。

今宮戎神社の社殿の裏側はこんな風になっています。

 

f:id:f-plus:20190324020910j:plain

 

壁板をたたくなどの音を出して、もう一度参拝するのが重要なポイントです!

 

<今宮戎神社>

 

住所:大阪市浪速区恵美須西1丁目6−10

電話:

アクセス:大阪メトロ御堂筋線大国町駅3番出口より東へ徒歩5分

 

大阪木津卸売市場はこんな市場

 

今宮戎神社を参拝したら、ぶらぶらと歩くこと7分ほどで「大阪木津卸売市場」が見えてきます。

 

f:id:f-plus:20190324020945j:plain

 

この市場は、一般の方もお買い物ができるんですよ。

150店舗ほどもあり、月2回は朝市が行われています

 

駐車場も350台を完備しています。

新鮮な食材を購入したい方や、朝市など市場が大好きな方にもおススメです。

水曜日と日曜日がお休みのことが多いので、お越しになる時は下のサイトの営業日をご覧になってくださいね。

 

https://kizu-ichiba.com/

 

 

 

 

 

大乗坊

 

次に大阪七福神めぐりの3つ目の場所である「大乗坊」を訪れることにしました。

 

f:id:f-plus:20190317175125j:plain

 

こちらは、金銭の融通のご利益の「毘沙門天」が本尊となっています。

かわいい狛犬さんがお出迎え。

 

f:id:f-plus:20190324021037j:plain

 

中には、重要文化財である木造毘沙門天立像がありますが秘仏です。

こちらの毘沙門天像は、日本の四大毘沙門天王象のひとつと数えられています。

この秘仏は、毎年5月と11月の第2日曜に開帳されています。

 

この辺りは、お寺がある雰囲気の場所ではないんですね。

大阪の日本橋の辺りになり、電気街や、アニメのお店がたくさんあるところなんです。

東京の秋葉原といったところでしょうか。

参拝の帰りには、この辺りもブラブラ散策すると楽しいと思います。

 

<大乗坊>

電話:06-6643-4078

 

おしまいに

さて、大阪七福神めぐりの3カ所を回りました。

御朱印の色紙も、少しずつ増えてきました。

 

f:id:f-plus:20190324021137j:plain

 

この御朱印は、やり始めると本当にハマります(笑)

 

大阪七福神めぐりも、日にちを分けて、いろんなところを散歩しながら回ると楽しいですよ~。

大阪のいろいろなところを見て回れますしね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

願いを叶える! 古今東西、すごい御朱印だけ集めました。 (サクラムック)

願いを叶える! 古今東西、すごい御朱印だけ集めました。 (サクラムック)

 
御朱印でめぐる関西の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)

御朱印でめぐる関西の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/11/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
谷口松雄堂 御朱印帳 カバー付 友禅柄 さくら M2-30

谷口松雄堂 御朱印帳 カバー付 友禅柄 さくら M2-30