明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

ミシン糸の色番号だけでなく、案外いろいろな番号を覚えている話。

皆さん、こんにちは!コマさんです。

また新しい作品を作ろうと思って、新しい生地を購入してきました。

生地を購入する時は、必要な生地とピンときた生地を買います(≧▽≦)

 

ピンときた生地はくすみピンクの北欧風です。

以前、同じ柄でくすみグリーンを選んだこともありましたが、今度はピンク。

頭の中ではもう出来上がっていて、カワイイな~とひとり思っています(≧▽≦)

 

新しい生地を買う時は、忘れてはならないのがミシン糸。 

ミシン糸は、作っている途中で無くなったら大変なので家にあっても買います。

自分でも、この色番は家にまだあったなとか覚えているものなんですよね。

これは、ハンドメイドあるあるなのかもしれない。

結構、ミシン糸の色番を覚えてます(≧▽≦)

 

これは、今回買ったミシン糸たちです。

 

同じような色に見えても、生地の上に乗せたらやっぱり色は違います。

102番は青よりの紺で、364番は黒よりの紺です。

 

 

でも写真で撮ると、同じに見えますね~(≧▽≦)

 

すべてのミシン糸の色番はさすがに覚えられませんが、これからもまた覚えていきたいですね。

 

番号といえば、もう使わないのに覚えているものとかはないですか?

私は、社会人になって初めて仕事をした時の、取引先の会社番号4ケタをいまだに覚えているんです。

それもひとつじゃなくて、いくつも覚えていたりします。

我ながらビックリしますが(+_+)

 

他にも、今でも仲良しですが、小学校からの友達の実家の電話番号とか。

今ではスマホがあるからかけることはまずないのに。

子供のころ、しょっちゅうかけていましたがまだ覚えているなんて。

不思議と、いろんなことを覚えているものですよね!

 

本当に、自分の脳はどうなっているのかな~と思います。

どうでもいいことは覚えていて、日々、覚えておかなくてはいけないことは忘れたり…。

買い物に行って、家に戻ってから買い忘れたのを気づいたりとか。

 

これはもう、とにかく書くしかありませんね。

私は以前よりもますますメモ魔になっています(≧▽≦)

 

というわけで、また新しい作品を作ろうと思っているところです。

前に前に進みます(^^)/

 

それでは今日はこの辺で。

コマさんでした~(^^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ハンドメイドショップ「coma の雑貨店」

 

北欧風のコンビニバッグです!

カラーは、人気のくすみグリーン♡

サブバッグやお弁当入れなど、いろいろな用途でご使用くださいね(*'▽')

minne.com