明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

大豆粉と米粉のパンケーキミックス。次は自分で作ってみよう!

皆さん、こんにちは!コマさんです。

昨日、ロールキャベツを作りました!

ロールキャベツって、本当に美味しいですよね~(≧▽≦)

 

といっても、我が家には玉子と小麦粉アレルギーがいるので、中の具材が少し違います。

ひき肉と玉ねぎは入れますが、玉子とパン粉は入れず、代わりに木綿豆腐を入れています。

でも、特に何の問題もなく(≧▽≦)

美味しいな~と思って食べています。

 

木綿豆腐は、なにかと本当にいい仕事をしてくれるので、いつも冷蔵庫に常備しています。

 

先日、スーパーでこんなものを見つけました。

大豆粉と米粉のパンケーキミックス。

 

 

何を買うにしても、必ず裏を見るのですが、この商品の裏にはテンションが上がりました!

パンケーキ類は必ず玉子が必要になるのですがこんな風に書いてあります。

 

『卵と牛乳を使わない場合は油小さじ2、水180ccを加えてください』

 

 

玉子と牛乳のアレルギーの人に向けてのこの1行に、テンションが上がるわけです(≧▽≦)

そして、作ってみたのがこちら。

 

 

写真に撮るなら、パンケーキを重ねて撮った方が良かったな~(≧▽≦)

まあ、見た目はなんであれ、食べた本人曰くすごくおいしかったとのことでした。

 

思えばこの4~5年ほど、小麦粉はもう買っていません。

その代わり、米粉は必需品となりました。

でも、この米粉は本当に使える粉で助かっています。

 

家族全員がアレルギーではないので、玉子は買いますが以前ほどは使いません。

だから今、玉子は高いですが、そんなに慌ててません(≧▽≦)

 

今回、大豆粉というものを使ってみて、またまた興味津々。

いろいろまた、大豆粉についても調べてみようと思います。

そして、今度は自分で配合してパンケーキミックスを作ってみよう!(^^)!

 

家族は、大人になってからアレルギーが出るようになりました。

最初は、玉子も小麦粉も使えないなんて、どうしたらいいの~と思いましたが…

他の食材が代用になることもいろいろ知りました。

 

なんでも、工夫したらできることは多いな~と思います。

絶対にこれでないとダメ!とか思いこんでることも多いですが、案外そうでもないことを知る良い機会でもありました。

 

これからも美味しいものを食べよう!と思ってます。

久しぶりに、アレルギー食のことを書きました!(^^)!

 

それでは今日はこの辺で。

コマさんでした~(^^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ハンドメイドショップ「coma の雑貨店」

 

北欧風のコンビニバッグができました!

カラーは人気のくすみグリーンです。

ぜひ、ご覧下さいませ(^^)/

minne.com