明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

当たり前にしていたことも、どんどん変えていこうかな。

f:id:f-plus:20200613012730p:plain

私の家の中の一角に「コマさんウキウキスペース」があります(笑)

ここは、私の大好きなものが収まっているスペースです。

何と言ってもミシンは、このスペースのメインであり私にとっては大切なもの。

とにかく、ミシンが好きなのです(≧▽≦)

ミシンを最初に作ってくれた方に、直接会って感謝したいくらいです(笑)

 

そうそう、日本でミシンを最初に使ったのはだれかご存知でしょうか?

答えは「篤姫」なんです!

徳川13代将軍家定は、1854年に再来航したペリーからミシンを贈られたそうなんですね。

その家定の正室が「篤姫」なので、日本で最初にミシンを使った人になっているようです。

宮崎あおいさんが篤姫の主演をされた、NHKの大河ドラマ「篤姫」でもそのようなナレーションが確かありました。

 

さて、私が子供の頃に、家に有ったミシンは足踏みミシンでした。

今では電動のミシンが当たり前ですよね~。

でも、あの足でカタカタと動かすミシン。

私は足踏みミシンがとても好きでした(*´▽`*)

母が服を作ってくれたことも、ミシンの音も懐かしい。

もちろん自分も使いましたよ~(*´▽`*)

でも、今の若い皆さんは、きっと見たこともないかもしれませんね~。

 

そんなミシンは今とても人気で、修理に出す方も多いそうです。

今年のこのコロナウイルスの影響で、手作りのマスクを作る方が増えているからかもしれませんね~。

今までは、家に有るけれど使わなかった…という方も多かったと思うんですよね。

日の目を見ることになったミシンたちは、おそらくとても喜んでいることでしょう!

 

何かを作っているときは本当に楽しいものです。

以前は何かを作ろうと思っても、バタバタしている時は、またいつか作ろう…なんて思ってました。

でも最近は、いつかって、いつ来るん?と思うようになりました

 

若い時と違って、今の体力と気力がいつまでも続くとは思えませんからね~。

何でも、できる時にする。

バタバタしてたって、作りたかったら作る!

とか言っても、もう無理~疲れた💦という日もたくさんあって…(笑)

そんな日はサッサと寝て、早起きしたりもしています。

 

以前の私は早起きなんて考えられなかったけれど(笑)

当たり前にしていたことも、どんどん変えていったらいいかな~…と思う今日この頃。

その時々の自分に、一番いいようにすれば良いかなと思います。

明日もね、楽しく過ごしたいものですよね~(*´▽`*)

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村