皆さん、こんにちは!コマさんです。
今回は、先日100円ショップでみつけた「クールタオル」でマスクを作ってみました。
クールタオルというぐらいなのだから、これを使ってマスクを作ればきっと涼しいはず!
ということで実際に涼しいのか、私が作って実験してみました~(^O^)/
クールタオルはこんなタオル
先日もこのクールタオルをご紹介したのですが、改めてどのようなタオルかお伝えしたいと思います。
このクールタオルの素材は、ポリエステル100%でできています。
表面はメッシュになっていて、通気性はとても良いです。
こんなふうに表面はブルーで、裏は紺色。
裏の説明には
水分が気化する吸熱作用で熱を奪い、ひんやりとした冷却効果を得ることができます
と書いてあります。
つまり、このタオルを濡らして絞り、数回振り回して首にまけばヒンヤリするというわけです。
サイズは20センチx90センチなので、マスクがひとつ作れる大きさです。
さて、どんなマスクが出来上がるのかな !(^^)!
クールタオルのマスク
さて、出来上がったマスクはこちらです!
クールタオル生地のマスクが完成しました(≧▽≦)
特に期待して作ったわけでもないのですが、驚いたことに意外とこれが顔にフィットするんですよね~。
今まで作ったマスクの中で、一番フィットするように思いました!
何でもそうですが、あんまり期待していないものが妙に良かったりすると、結構うれしいものですよね。
このクールタオルは水に濡らして、しぼって数回振り回して使うものなのでマスクも同じようにして使ってみます。
しぼって型崩れするのも嫌なので、霧吹きでたっぷりと水分を含ませました。
霧吹きを使うと、ゴムの部分が濡れないのでいい感じです(*^^)v
さあ、それではマスクをつけて外出してみま~す!
クールタオルマスクは涼しいの?
さて、霧吹きで水分をたっぷり与えたマスクをつけてみた感想は…
このマスク、着けるとヒンヤリしてる~!
確かにクールタオルが生地なので、マスクとして使ってもヒンヤリしています!
それに、水につけても通気性は悪くありません。
重くなって、マスクが下がるということもなく、なかなか使用感も良いではありませんか~(*^^)v
しばらくマスクをつけていて、一旦はずして数回振り回してからつけたら、また着け心地がヒンヤリ。
でも外は暑いので、水分は蒸発しどんどん生地が渇いていきます。
ミニサイズの霧吹きかアトマイザーに水を入れて、バックに入れておいたら水分を補えていいかもしれませんね~。
おしまいに
私の個人的な感想は、クールタオルで作ったマスクはヒンヤリしてなかなか良かったです。
マスクをつけている時に、サァ~と風が吹いてきた時もヒンヤリしましたね(笑)
このタオルは、ストライプの柄もありました。
白色があればいいなと思うのですが、また100円ショップでチェックしてみます!
それでは今日はこの辺で。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました(^O^)/