明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

バスタオルで何を作る?トイレマットを手作りしてみました!

皆さん、こんにちは!コマさんです。

自宅に、家族から人気のないバスタオルがひとつあります。

なぜ人気がないかというと、水分を吸い取らないというバスタオルだからでした(≧▽≦)

 

でも、厚手でしっかりしたバスタオルですし、そんなに使っていないのに捨てるはかわいそうに思えて…。

それで、何かに変身させようと思いました。

 

バスタオルがよく変身するするのは、やっぱりバスマットかな~と思います。

ところが、水分を吸わないバスタオルなのでバスマットには不向きです。

で、トイレのマットに作り替えようと思いたちました(^O^)/

 

そもそもバスタオルを二つ折りにした時に、トイレのマットのサイズに見えたんですね。

 

 

家にあるトイレマットを重ねてみると、ほらね!

サイズがほぼほぼピッタリでした(*´▽`*)

 

 

このままこれを型紙として使うことにします。

上の部分を、縫い代分1cmぐらいを余分にとって切り取ります。

 

 

あとはぐるりと周りを縫います。

縫ったあとのカーブのところの縫い代は、切込みを入れておくと、きれいなカーブに仕上がります。

縫い口を10センチほど残して、くるんとひっくり返します。

形を整えてから縫い口を、まつり縫いすればトイレマットの完成です(^_^)v

 

 

反対側はぐるりを縫う前に、テープを飾りにつけてみました!

これで無地でも、テープを付けた方でも、リバーシブルで使えます。

 

 

トイレマットは買うものだとずっと思っていましたが、作ることができました!

バスタオルとしては、???といった具合でしたが(≧▽≦)

トイレマットとして生まれ変わりました~。

それでは、早速使ってみたいと思います。

 

とても簡単にできるので、また作ってみようかな~と思います。

お家に使わないバスタオルがあれば、ぜひ手作りしてみてくださいね!

それでは今回はこの辺で。

コマさんでした~(^O^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

 

 

 

ハンドメイドショップ 「comaの雑貨店」

 

涼しげなカラーのギンガムチェックのコンビニバッグです!

お買い物にサブバッグににどうぞ(*´▽`*)

minne.com