皆さん、こんにちは!コマさんです。
アンパンマンと言えば、もう知らない人はいないはず(≧▽≦)
ご自身やお子さんやお孫さんがお世話になっているのでは~と思います。
アンパンマンを書かれたのは、おなじみのやなせたかし先生です。
残念なことにやなせ先生は、2013年10月13日に94歳で亡くなられています。
我が家もやなせ先生が描いてくれた、アンパンマンには大変お世話になりました。
私はやなせ先生が好きなので、やなせたかしさんの本を読むのですが、今回はこの本を読みました。
「93歳・現役漫画家。病気だらけをいっそ楽しむ50の長寿法」という本です。
私は知らなかったのですが、ご本人は病気がちで手術も何度もされていたそうです。
例えば、こんなにご病気をされていたんです。
あるページに、罹った病気の一覧が書かれていました!
こんなにたくさん病気をされていたにも関わらず、あるページにはこんな言葉も。
たくさん病気をされていてもやなせ先生は、そんなに気にしないようにしていたというのですから驚いてしまいました。
病気になったらなったで、そこに楽しみを見つけおもしろがっているとも書かれていました。
アンパンマンの主題歌で「アンパンマンのマーチ」というのがあります。
なんのために生まれて
なにをして生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
この歌詞を書いたやなせたかし先生は、これはご自身ににとっても命題だったらしいのです。
でも、この本に答えを書いてくださっていました。
93年生きてわかってきたのは、僕は人を喜ばせるために生きたいんだということです。
そして、人が喜んでくれると、今度は僕がうれしい。
人生は喜ばせごっこ。
のんびりと隠居をするよりも、絵を描き、詩を書き、恥をかいて、人を喜ばせたい。
笑わせたい。そう思っています。
私も以前、このアンパンマンのマーチの歌詞でブログを書いたことがありました。
この歌の歌詞が、とても自分でも心にずっと残っていて。
自分の答えはなんだろうと。
この本を読んでやなせ先生の答えは知ることができました(^^)/
先生も93歳まで生きて答えを出されたのですから、そんなにすぐにわかるものではないのかもしれませんね。
アンパンマンは、やなせ先生が60歳になられてからできたものなんだそうです。
人生は、本当にまだまだ何が起こるかわかりませんね(≧▽≦)
アンパンマンのようにとても元気をくれるやなせ先生の本でした。
それでは、今日はこの辺で。
コマさんでした~(^^)/