明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

夏のマスクを、ポロシャツ生地で作ってみました。両方の袖部分でマスク1枚完成です!

f:id:f-plus:20200524011312j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

さて今回はシリーズの「○○で何を作る?」です!

勝手にシリーズ化にしておりますが(笑)今回は「ポロシャツで何を作る?」編。

というわけで、着なくなったポロシャツから「夏用マスク」を作ってみました~。

ポロシャツの生地って夏にピッタリですよね。

それでは、ポロシャツマスクをお伝えします~(^O^)/

 

 

 

 

夏のマスク

 

先日、麻でマスクを作ったのですが、使用感も良く気に入って使っています。

サラッとしていて、とても軽く「夏マスク」にピッタリなんですよね。

そして、夏用に他の生地を探していたら、オットさんがポロシャツ生地を提案。

 

ポロシャツ生地で作ったら? このポロシャツ要らんからあげるわ。

 

それで早速、ポロシャツで夏マスクを作ることにしました。

こちらが提供されたポロシャツです。

 

f:id:f-plus:20200524011416j:plain

 

薄いピンクのポロシャツ。

さて、涼しい夏マスクができるかな?

 

ポロシャツマスクが出来ました

 

さて、もらったポロシャツは洗濯をしてから乾かして裁断します。

使うのは両袖の部分

この両袖の部分でちょうどマスクが1枚作れます。

 

f:id:f-plus:20200524011535j:plain

 

いつもはフィルターをはさみこめるように空きを作りますが、涼しいマスクを作りたいので今回は空き無しです。

表も裏も、ポロシャツ生地にしてみました。

出来上がったのはこちら。

 

f:id:f-plus:20200524011312j:plain

 

裏側はこちらです。

同じ生地を使ったので、表と裏は同じように見えますね~(≧▽≦)

 

f:id:f-plus:20200524011604j:plain

 

とても軽いマスクが出来上がりました!

付け心地もいいですね~。肌触りもサラッとしています。

麻のマスクと同様に、綿100%のマスクよりは涼しく感じます

麻のマスクの時も思いましたが、夏マスクは立体マスクの方が良いですね。

 

皆さんもポロシャツをお持ちだと思うので、生地を思い出してみてください!

1枚でサラッと着れるあのポロシャツです。

あの生地でマスク。良い感じでしょう?

 

麻のマスクも夏にピッタリだと思いましたが、ポロシャツマスクも夏マスクにしたら良い感じです。

もう捨てちゃおう…と思っているポロシャツがあれば捨てないで~(笑)

手作りマスクを作られる方は、ぜひ生地を利用してみてください!

 

手作りマスクにハマる

 

最近は、マスクもようやく出回り始めていますね。

でも、コロナウイルスが流行する前よりは、マスクの値段はやはり高く感じますね。

とはいえ、あのまったくマスクがない状態を思えば、ドラッグストアやスーパーにマスクが販売されているのを見ると安心します。

もう少し値段が安いと、もっといいのですけれど~。

 

でも、マスクを手作りされる方もずいぶんと増えましたね(^^)/

私もそうですが、この手作りマスクって、結構楽しくてハマるんです(笑)

たぶん、手作りされる方は楽しくていくつも作ってしまうんじゃないかなあと思います。

たくさん作って、周りの人にあげるなんてことも、手作りマスクあるあるですよね。

 

先日、私も張り切って両親に作って渡しました。

…が、父は私が作ったマスクより、母が作った方がお気に入りみたいです~(笑)

とにかく、市販でも手作りでも、マスクを利用してコロナウイルスから体を守ることが大切ですよね(*´▽`*)

まだまだ油断はできないですもんね~。

 

 

 

おしまいに

 

それにしても、今までは夏にマスクをするということはなかったですよね~。

こんなに暑いのにマスクをするなんて、ツライ💦

それで、少しでも夏に涼しくできるマスクを…と考えています

 

今回はポロシャツ生地のマスクのご紹介でした。

袖がマスクに変身したポロシャツはこんな状態になりました。

見ていると芸人のスギちゃんを思い出しました(笑)

 

f:id:f-plus:20200524012021j:plain

 

それでは、また他の生地でも試してみたいと思います

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

www.ashitani-plus.com

 

 

www.ashitani-plus.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村