明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

麻のマスクは涼しい?断捨離中に見つけた「麻のランチョンマット」で作って試してみました!

f:id:f-plus:20200516235410j:plain

皆さん、こんにちは!

細々と断捨離を続けているコマさんです(^O^)/

一気にやったらもっとスッキリするのでしょうが、毎日いろんなことに追われて一気にはとてもやれません💦

だから、細々と続けてるんですね~(笑)

この断捨離を始めたことで、いろんなものが出てくるのが、結構おもしろいなあと思っています。

さてさて、今日は何が出てきたのかな?

 

 

「ランチョンマット」で何を作る?

 

お片付けをして良いことは、スッキリするだけではありません。

あ~これ、こんなところにあったのか~と探し物が見つかるのも良いところ

さて、今回出てきたのは「麻のランチョンマット」

 

f:id:f-plus:20200517010715j:plain

 

これを敷いて、ごはんを楽しむ💛…ということはいたしません。

元々、何かを作れそうだと思って買っておいたもの。

でも、出てくるまで買ったことさえ忘れていました💦

 

さてそれでは、「ランチョンマット」で何を作る?

このランチョンマットが出てきた時、すぐに作るものが決まりました。

なぜなら私は夏用として、に麻のマスクをちょうど作ろうと思っていたんです。

麻は涼しいですし、これでマスクを作ったら少しは暑さ対策になるように思いまして。

麻生地があればなあと思っていたところに断捨離中に出てきました!

 

本当に、タイミングがいいなあ(≧▽≦)

 

夏用に麻のマスクを作ってみました

 

さて、断捨離によって出てきた麻のランチョンマット。

作る前にまずやらなければいけないことといったら、布地の縮みを防ぐための水通し

未使用ですが、久しぶりに出てきたわけですし、ついでに洗剤をつけてサッと洗いました。

 

表地に麻のランチョンマット生地裏地にはガーゼのハンカチを使用しました。

夏を意識して作るので、涼しいマスクがテーマです。

 

そして、出来あがったものがこちら !(^^)!

ランチョンマットからのマスクが完成で~す!!

 

f:id:f-plus:20200516235410j:plain

 

麻のマスクは本当に涼しいの?

 

麻生地は植物繊維から作られているものです。

丈夫で、通気性もよく夏には涼しく使える生地なんですね。

リネンとよばれる麻生地のシャツやブラウスなどを、愛用されている方も多いのではないでしょうか。

 

さて、早速出来上がった麻のマスクを使ってみました。

サラッとしていて、内側をガーゼにしたので肌触りもとても良い感じ💕

内側はこのようになっています。

 

f:id:f-plus:20200517000256j:plain

 

でも、マスクとしての機能性も大事ですから、やはりフィルターをはさめみこめるように内側に開きも作りました

医療用の不織布ガーゼが一番いいのですが、マスクの間にとりあえずコーヒーフィルターをはさみこんでいます。

 

f:id:f-plus:20200517000745j:plain

 

さて、麻マスクの使用した感想は…

綿のマスクよりも、涼しく感じる!

コマさん調べではありますが、綿100%で作ったものよりは、やはり涼しく感じました! 

 

麻マスクは、軽くてサラッとしていますし。

フィルターをはさみこまなければ、通気性が良くなるので、より涼しく感じると思います。

でもマスクなので、フィルターは入れた方がいいでしょうね。

というわけで試した結果、夏のマスクは断然、麻生地で立体マスクの方が良いように思いました(^O^)/

 

おしまいに

 

今回は麻のランチョンマットで夏用マスクを作ってみました。

麻のマスクは使用してみて、夏にはやはり良いように思います。

ただし、綿のマスクに比べて、涼しく感じるということであり、マスクはマスク。

もちろんまったく暑くないわけではありません💦

 

やはりマスクをしないのが一番涼しいわけですが、このコロナが流行っている時期に、マスクをしないわけにもいきませんよね。

そういう意味では、麻生地を使った立体マスクは、これからの季節にはピッタリのように思いました。

 

このランチョンマットから、あと2つぐらいは作れそうなので、また洗い替えに作っておこうかなぁ(≧▽≦)

でも、確かこのランチョンマットは2枚買ったはずなのに、もう1枚はどこに行ったのかなあ❓

まあ、また片付けていたら出てくるかな(^_-)-☆

 

それでは今日はこの辺で。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(^O^)/

 

 

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村