明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

マスクの汚れ防止に!サージカルテープを貼っておけば、ちょこっと清潔に使えます!

f:id:f-plus:20200430002155j:plain

皆さん、こんにちは~!コマさんです。

今日はとてもお天気が良くて、少し暑く感じるほどでした。

早いもので、もう5月になるんですよね(^O^)/

毎年この時期は良い季節のはずなのに、今年はコロナウイルスのせいで例年通りにはいきませんね。

 

 

 

 

マスクをするのが暑くなってきた💦

 

マスクも手放せない毎日ですが、だんだん暑くなってくるとマスクをしているのが暑いですよね。

そうは言っても、しないわけにはいきませんし。

 

最近、ハマっていくつか手作りマスクを作りました。

使用してわかったことですが、綿100%の生地で作ると本当に肌触りが良いです。

そして、仕事中も手作りマスクを使いたくて、白い生地で作ってみました。

 

f:id:f-plus:20200430002314j:plain

 

立体マスクは、インナーマスクとセットで作ってみました!

 

f:id:f-plus:20200430002358j:plain

 

最近は、この白マスクを気に入って使っています。

暑い日もサラッとして気持ちがいい!

 

ただ一つ、気になるのは白のせいで汚れが目立つのですよね。

女子はファンデーションをつけるので、マスクをつけるとすぐに内側の鼻の部分にファンデーションがつくんです💦

これがイヤだ~(>_<)と思う私。

マスクをつけてすぐに汚れると、テンションが下がってしまう。

皆さんは、そんなことってないですか?

 

最初からサージカルテープを貼っておく

 

マスクは毎日ジャブジャブ洗うから、汚れたって別にいいのですが、つけてすぐに汚れるのがイヤなんですよね。

それで、これを使おうと思いつきました。

それは、サージカルテープです!

もちろん、100円ショップで購入できます。

パッケージから出してみると、こんな不織布タイプのテープです。

 

f:id:f-plus:20200430002539j:plain

 

これを、洗ってきれいになったマスクの、鼻が当たる部分に最初から貼っておきます

このテープは肌に優しいので、貼っていても全然気になりません。

 

f:id:f-plus:20200430002638j:plain

 

日中、ぺりぺり~とはがして、つけ直してもいいですし(≧▽≦)

ちょこっと清潔にマスクを使えるように思うのですが。

 

それに、マスクを洗う時にテープのおかげで、汚れがつきにくいので洗うのもラクチン(*´▽`*)

個人的には、いいなあと思ってるんですけど、どうですか?

また、マスクの中にシートを入れている方も、このサージカルテープで止めておくのも良いのではないかなと思います。

 

<追記 2020年5月5日>

100円ショップのサージカルテープを使ってみてわかったことを追記します。

このテープを使うと、マスクのテープをはがした部分がべたつくなと思いました。

またすぐに貼るので全然問題はないのですが、気になる方がいるかもしれませんので追記しておきます。

100円でないサージカルテープを使った時には、はがした後はべたつきを感じませんでしたが。

やはり、テープの品質の差を少々感じます。

 

おすすめのシートはこれ!

 

皆さんの中には、マスクの中にシートを入れている方もいらっしゃると思います。

私は手軽に、コーヒーのフィルターを気に入って使っていたんですが、もっと良いものがあるのを知りました。

それは、ブログのお仲間のナース美奈子さん(id:nurse_minako)が書かれた記事が参考になります!

 

そのシートとして有効なのは、不織布ガーゼというものが良いそうなんです。

本職のナースさんである美奈子さんの記事は、参考になることばかりですよ~(^O^)/

 

www.nurse-minako777.com

 

美奈子さんの記事を読んだら、またひとつ、コロナウイルスに強くなれた気がしますね!

 

おしまいに

 

毎日、テレビでコロナウイルスのニュースを見聞きしますが、ずっと聞いていると疲れてしまいますね。

でも、皆さんのブログを読んでいると、楽しいしとても役に立つし。

ブログを始めて本当に良かったなあと思います!(^^)!

ますます、テレビを見なくなりました、私…💦

 

それでは、今日はこの辺で。

コロナウイルスが1日でも早くなくなるように、みんなで頑張りましょう!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(#^^#)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村