明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」を読みました。ポイントはたったの2つ!探すということはすごく時間のムダですよね。

f:id:f-plus:20211120103244j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

この間、こんな本を読みました。

「必要なものがスグに!とり出せる整理術」という本です。

 

マンガ仕立ての本なので、楽しく一気に読めました。

皆さんは家の中で、モノを出す時にすぐに取り出すことができますか?

すぐに取り出せる人は、そもそもこういう類の本は読まないと思います(笑)

 

私はすぐに取り出せるものはたくさんありますが、ないな~と探すこともありますね。

そんな時、すごく時間のムダを感じるんです。

サッと出せたら、すぐにやりたいことに取り掛かれますもんね。

 

この本のポイントはたったの2つだけ。

 

1. 同じ種類のものは1か所にまとめる!

  そこに必ずあるという状態にする。

 

2. 出しやすく置く!

  よく使うものほど出しやすいところに。

 

この2つさえ守れば、探すこともないので時間を奪われないというわけです。

当たり前のようで、案外この2つは出来ていないのかなあと思いました。

 

自分のことで言えば、できているところもあれば、できていないところもある?

そう、確かにそうだと思います。

私はハンドメイドの作品を作っているので、家に生地がたくさんあります。

どの生地がどこにあるのかは分かっているつもりでしたが、それでも先日、使いたい生地の場所がわからなくなって探しました!

結局見つかったのですが、探すのに余計な時間を使ってしまった💦

それで試しに種類ごとに生地を片付けてみたのですが、次に取り掛かる時にすぐに取り出せて本当に快適でした。

 

家の中のモノをすべて片付けるのは、それこそ大変ですが、ひとつに絞ってやるといいかもしれません。

生地だけとか、文房具だけとか。

ついでに断捨離もできますしね!

ポイントはたったの2つなので、皆さんもどうぞお試しくださいませ(^_^)v

 

それでは今日はこの辺で。

コマさんでした~(^O^)/

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

ハンドメイドショップをやっています!

縦が6.5cmのミニミニがま口です♡

 

f:id:f-plus:20211120105919j:plain

 

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com