明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

同じ豆ごはんでも、『炒り大豆ご飯』を作ってみました!

皆さん、こんにちは!コマさんです。

先日、うすいえんどうを買ったので豆ごはんを炊きました。

やっぱり旬のモノは美味しいですね~(^O^)/

 

でも、この豆ごはんは、あまりお好きではない方もいると思うのです。

私の周りでも、わざわざ豆を除いて食べるという人もいますし。

 

先日、同じ豆ごはんでも、『いり大豆ご飯』というものをNHKのきょうの料理で紹介されていました(*´▽`*)

これはうすいえんどうではなく、大豆を使って作るんですね。

 

これ、絶対に美味しいはず!と興味津々で(≧▽≦)

私は、茶粥もよく作るので好きなはずにちがいないと、早速作ってみたのです。

食べてみたらやっぱり、美味しい~と思いました♡

 

必要な材料

 

  • 大豆(乾物70g)
  • 米2合
  • 番茶 450ml(温かくて濃いめ)
  • 塩 ひとつまみ

 

レシピ

 

作り方も簡単なんです。

レシピはこちらです(^O^)/

  1. 大豆はたっぷりの水に、2~3時間戻して水を切ります。
  2. 米2合を洗って30分間浸水させて、ざるにあげて15分おきます。
  3. フライパンで大豆を7~8分ほどいります。(香ばしく色づいてパチパチ音がするまで)
  4. 炊飯器に米と塩ひとつまみ、番茶を入れます。(番茶は温かくて濃いめのモノを、2合のメモリより少し多い目に)

 

ひとつまみってどれぐらいになるかというと約1gのことなんだそう。

親指と人差し指と中指でつまんだ量のことです!

ちなみに少々は、親指と人差し指の2本でつまんだ0.8gのことです。

 

私はほうじ茶を使って炊いてみましたよ~(*^^)v

出来上がりは、滋味深い味わいでした。

このご飯、なんだかとても体に良い感じがしませんか。

 

ひとつまみの塩は、うすいえんどうの豆ごはんほど塩気はありません。

塩気がもっと欲しい方は、もう少し入れた方が良いかもしれませんね(*´▽`*)

 

簡単ですし、興味がある!という方は、ぜひ作ってみてくださいね。

それでは今日はこの辺で。

コマさんでした~(^O^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

 

 

ハンドメイドショップをやっています!

 

サックスブルーのギンガムチェックでコンビニバックができました!

お買い物やお散歩に、気軽にご使用くださいませ。

さわやかな水色が、これからの季節にピッタリです(*´▽`*)

 

minne.com

   

 

 

 

www.ashitani-plus.com 

www.ashitani-plus.com

www.ashitani-plus.com