皆さん、こんにちは!コマさんです。
先日、うすいえんどうを買ったので豆ごはんを炊きました。
やっぱり旬のモノは美味しいですね~(^O^)/
でも、この豆ごはんは、あまりお好きではない方もいると思うのです。
私の周りでも、わざわざ豆を除いて食べるという人もいますし。
先日、同じ豆ごはんでも、『いり大豆ご飯』というものをNHKのきょうの料理で紹介されていました(*´▽`*)
これはうすいえんどうではなく、大豆を使って作るんですね。
これ、絶対に美味しいはず!と興味津々で(≧▽≦)
私は、茶粥もよく作るので好きなはずにちがいないと、早速作ってみたのです。
食べてみたらやっぱり、美味しい~と思いました♡
必要な材料
- 大豆(乾物70g)
- 米2合
- 番茶 450ml(温かくて濃いめ)
- 塩 ひとつまみ
レシピ
作り方も簡単なんです。
レシピはこちらです(^O^)/
- 大豆はたっぷりの水に、2~3時間戻して水を切ります。
- 米2合を洗って30分間浸水させて、ざるにあげて15分おきます。
- フライパンで大豆を7~8分ほどいります。(香ばしく色づいてパチパチ音がするまで)
- 炊飯器に米と塩ひとつまみ、番茶を入れます。(番茶は温かくて濃いめのモノを、2合のメモリより少し多い目に)
ひとつまみってどれぐらいになるかというと約1gのことなんだそう。
親指と人差し指と中指でつまんだ量のことです!
ちなみに少々は、親指と人差し指の2本でつまんだ0.8gのことです。
私はほうじ茶を使って炊いてみましたよ~(*^^)v
出来上がりは、滋味深い味わいでした。
このご飯、なんだかとても体に良い感じがしませんか。
ひとつまみの塩は、うすいえんどうの豆ごはんほど塩気はありません。
塩気がもっと欲しい方は、もう少し入れた方が良いかもしれませんね(*´▽`*)
簡単ですし、興味がある!という方は、ぜひ作ってみてくださいね。
それでは今日はこの辺で。
コマさんでした~(^O^)/
ハンドメイドショップをやっています!
サックスブルーのギンガムチェックでコンビニバックができました!
お買い物やお散歩に、気軽にご使用くださいませ。
さわやかな水色が、これからの季節にピッタリです(*´▽`*)