明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

可愛いクルミボタンの作り方。簡単に作れていろいろ使えるボタンです!

f:id:f-plus:20220409182551j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

先日、久しぶりにクルミボタンを作りました。

きっかけは、カマンベールチーズのイラストを刺繡してボタンにしたことです(^O^)/

 

このクルミボタンは、わずかな生地でとても簡単にできますので、ぜひ作ってみてくださいね!

簡単でしかも楽しいので、作ると絶対にハマりますよ~(≧▽≦)

 

 

 

 

クルミボタンの作り方

 

クルミボタンを作るセットは、手芸屋さんや100円ンショップなどで販売されています。

そのボタンのセットに、好きな生地を使って作れるのがクルミボタン。

とても簡単で、一度作るとくせになるほど楽しいのです(≧▽≦)

 

好きな生地を切る

 

セットの中に入っているものはこちら。

  1. 型紙
  2. ボタンを作る型
  3. 打ち具
  4. ボタン表側パーツ
  5. ボタン裏側パーツ

こんな感じで入っています。

 

f:id:f-plus:20220409182849j:plain

 

まずは、この型紙をつかってお好きな生地を切ります。

どの部分を切ってもOKですが、こんな風に柄を出したいときは、その柄が真ん中にくるように裁断してください。

 

f:id:f-plus:20220409182914j:plain

 

生地を型にはめる

 

セットの中の型に生地を乗せ、ボタン表側パーツにはめ込みます。

 

f:id:f-plus:20220409182936j:plain

 

余分な生地は中に入れこむようにします。

 

f:id:f-plus:20220409182950j:plain

 

打ち具で押し込む

 

次に、ボタンの裏側のパーツを先程の生地の上に乗せます。

その上に打ち具を乗せて、指でギュッと押し込みます。

型から取り出せばボタンの出来上がり!

 

f:id:f-plus:20220409183100j:plain

 

 

クルミボタンの使い方

 

クルミボタンは本当に簡単にできるので、お好きな生地があればぜひ作ってみてくださいね!

大きさもいろいろありますので、いろいろ作ると楽しいですよ~(*^^)v

 

とても可愛いので、使い方もいろいろあります!

  • もちろんボタンとして
  • 女の子の髪飾り
  • ブローチ
  • 缶バッチ感覚でバッグに付ける

ボタンの裏側のパーツは縫い付けることや、安全ピンを通すことができます。

ゴムを通して女の子の髪飾りとしても本当にかわいい♡

お子さんの着ていた服とか、思い出の生地で作ったりするのも良いのではないかな~と思います。

 

こんな小物を作ってみました

 

クルミボタンって、作ると本当にハマります(笑)

作った方はそうそう!と共感してくれると思います~(≧▽≦)

 

そして私は、くるみボタンを使って、バッグをまとめる小物を作ってみました。

 

f:id:f-plus:20220409185137j:plain

 

トートバッグの作品があるのですが、このトートバッグをまとめるための小物です。

このトートバッグを…

 

f:id:f-plus:20220403182040j:plain

 

こんな風に使う小物です(^O^)/

 

f:id:f-plus:20220409185054j:plain

 

小物をアップにしてみます。

 

f:id:f-plus:20220409185117j:plain

 

たたんだトートバッグにくるっと巻き、くるみボタンにゴムをかけたらできあがり。

お手持ちのバッグに収納する時などに便利かな~と思って作ってみました(^O^)/

 

 

 

おしまいに

 

今回は、クルミボタンの作り方についてブログ記事にしました(^O^)/

クルミボタンは可愛いだけではなくて、いろいろ使えますので、良かったら作ってみてくださいね!

 

それでは今日はこの辺で。

コマさんでした~(^O^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

 

久しぶりにクルミボタンを作るきっかけになった記事はこちらです!

カマンベールチーズのパッケージのイラストを刺繡してボタンにしました(≧▽≦)

 

www.ashitani-plus.com

f:id:f-plus:20220403175217j:plain

 

ハンドメイドショップをやっています!

 

f:id:f-plus:20220403182040j:plain

 

minne.com

とてもナチュラルなトートバッグが出来ました♡

A4サイズも余裕で入るサイズです。

このトートバッグを、サブバッグやエコバッグとして使われるときに、今回作った小物が便利かなと思います。

収納する時に、小さくまとめることができますので( *´艸`)

この小物は、もちろんトートバッグと一緒にお届けします!

良かったらショップにも遊びに来てくださいね~(^O^)/

 

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com