明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

大阪のトルコライスの店「ふくもと」さん。トルコライスは長崎が名物なんですね~!

f:id:f-plus:20200130002543j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

今回は、トルコライスの美味しいお店に行ってきましたよ~。

堺筋本町の船場センタービルの中にある「トルコライスの店ふくもと」さんです。

でも、そもそもトルコライスって何なのか?

よく考えてみたら、よく知らないなあ…ということで、今回はトルコライスのお話です(*´▽`*)

 

 

 

 

トルコライスの店「ふくもと」

 

ランチを食べに行く時は、ココに行く!と決めてから行くこともありますが、何気にふらりと立ち寄ることもよくあります。

今回訪れたトルコライスの「ふくもと」さんは、ふらりと入ったお店です。

 

このふらりと入って美味しいお店に当たると、かなり嬉しくなるんですよね~。

たくさんメニューがありましたが、今回はお店の看板であるトルコライスをいただくことにしました。

 

f:id:f-plus:20200130004730j:plain

 

さあ、入ってみますよ~(*^^)v

 

大阪のトルコライス

 

注文して運ばれてきたトルコライスはこちら!

 

f:id:f-plus:20200130002619j:plain

 

ドライカレーの上に、揚げたてのとんかつがのっています

ドライカレーの横には、たっぷりのスパゲッティ

サラダも付いていますね~。

とんかつの上にはデミグラスソースがかけられています!

 

こちらのトルコライスのとんかつは、分厚いわけでもなくむしろ薄めなんですけれど、これが美味しい!(^^)!

 

f:id:f-plus:20200130002713j:plain

 

サクッとして、ジューシーでした!

このとんかつにかかったデミグラスソースが、ドライカレーにも染み込んでいき、一緒に食べると抜群の美味しさ。

スパゲッティは細目で、こちらもスルスルと食べやすい!

 

このトルコライスは、スープがついて990円でした~(^O^)/

 

トルコライスは昔からあったのかな?

 

それにしても、トルコライスっていつからあったのでしょうね~。

ちょっと調べてみると、長崎県の主に長崎市のご当地グルメとウィキペディアに書いてありました。

そうなんや~、知らなかったなぁ(^^)/

でも、お店の入り口付近を改めて見てみたら、長崎トルコライスの店と書いてありますね。

 

ワンプレートに、とんかつ、スパゲッティ、ドライカレーがのったものがトルコライス

スパゲッティはナポリタンの場合が多く、サラダも一緒にのっていたり、別皿で出てきたりするそうです。

長崎の方、この説明であっているでしょうか(^O^)/

 

私が子供の時には、大阪でこんなトルコライスがあったのかよくわかりませんし、覚えていません。

でも、なんだか食べたことがあるような気がする…と思い出してみたら

「お子様ランチ」によく似ているかもしれません!

お子様ランチ。子供の時、ワクワクして食べたなあ💚

皆さんも、お子様ランチを好きだったでしょ(笑)

 

 

 

おしまいに

 

今回は大阪にあるトルコライス「ふくもと」さんをご紹介しました。

そう言えば、以前こんな記事も書いたことを思いだしたので、良かったらこちらも読んでくださいね~。

 

www.ashitani-plus.com

こちらのグリル北斗星さんもトルコライスが美味しいお店だった!

でも、私はココのスープカレーが大好きなので、トルコライスに挑戦していなかったのでした。

また、じっくり食べに行かないと~(笑)

食べたいものが多いです、ほんまに (≧▽≦)

それでは今日はこの辺で。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました(^O^)/

 

電話:

営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00

定休日:日曜日